とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

元禄☆富士吉田 とんかつ

富士吉田市に行ったので、とんかつ屋を検索。

電話でテイクアウトをたのみました。
30分後くらいとのことで、時間で行ってみると、奥さんがごはんがなくなっちゃったので5分ほど待ってほしいとのこと。

中の座敷に座って待つことにしました。

5分ですみませんでした。
急ぎの用事もなかったので、妻と話しながら待ってました。

奥さんも調理場の人も、高齢の人が多いです。
奥さんに何度も何度も「お待たせしてすみません」と謝られました。
「私がごはんの配分をまちがえちゃったもんで」とも。

そのうち料理人の旦那さんまで出てきて謝るんで、恐縮。

いやいや、こっちはぜんぜん気にしてないけど。

f:id:tono_chin:20231118210632j:image
店内の様子

左にカウンター、右と奥に座敷。

f:id:tono_chin:20231118210624j:image
カウンター内

f:id:tono_chin:20231118210629j:image

11月から木金土日曜日の昼の営業で、土曜日だけ夜も営業。
これっきゃやってないんだ。

トイレに行こうとしたら、奥に様式がありますと店員さんに教わりました。
奥?

f:id:tono_chin:20231118210626j:image

奥の座敷の手前を右に曲がると、お座敷がいくつも連なっていました。

すごく広い。

そろそろ出来上がるころになって、奥さんがお店のことをいろいろ話してくれました。

お店をはじめて50年。
若い頃は働くだけ働いて、お店もどんどん大きくしていってお客さんを入れるだけ迎え入れた。
最近はそんなには働けなくなったので、できる範囲でやっている。

そろそろ店を閉めようかと話してたら、懇意にしている「シャトレーゼ」の会長さんが店を引き受けてくれることになった。

店の名前はそのままに新しいスタッフが入って、年中無休で昼も夜も営業する。
すでに向こうの会社の人が入ってくれてて、引継ぎをしている。
お店を譲っても自分たちもお手伝いで入る。

理想的な継承ですね。
会長さん、素敵。

帰りに待たせたお詫びにと「シャトレーゼ」のホールのバウムクーヘンをいただきました。
またまた恐縮。

持ち帰ったお弁当。
f:id:tono_chin:20231118210638j:image
ハンバーグ弁当

f:id:tono_chin:20231118210635j:image
とんかつ弁当

f:id:tono_chin:20231118210621j:image

包装紙に「しゃぶしゃぶ」の文字もあるから、前はこいうのもやってたんでしょうね。


このお店で話を聞いた後、閉店した鎌倉の洋菓子店「レ・シュー」を「ジェイ・ワークス」が引く継ぐという記事を見ました。
「かまくら日記」というブログにお店の「閉店のお知らせ」の写真が出ています。

経営者の高齢化、後継者不在はどこでも課題になってますよね。
うちもそうですが。

はじめて行った店
「元禄」  富士吉田市  ジャンル:とんかつ
 山梨県富士吉田市上吉田7-3-2
 
初訪問 2023年11月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ☆☆☆ ぜひまた来たい
 ★★  また来てもいい
 ☆   2回目はない