とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

宮前平のとんかつ「しお田」でテイクアウト

「孤独のグルメ」で井之頭五郎が訪れた店。

いつか行こうと思ってた願いがかなった。

と言っても、テイクアウト。
 暑くて出かけるの億劫だから、車で取りに行くことにした。

電話したらふつうは前日予約だけど、お時間をいただければ作りますとのこと。
ありがたし。

f:id:tono_chin:20230708184134j:image

外からのぞくと、店内はほぼ満席。

うちの前に入ったカップルは、たぶん「少し待ちますけどよければ」と言われて中へ招かれた。

f:id:tono_chin:20230708184117j:image
整理番号が必要らしい

f:id:tono_chin:20230719181244j:image

なるほど。
昼は1時間ごとの区切りで、名簿に名前を“カタカナで”書き入れておく仕組み。
朝10時から記入開始。

夜は5時台だけは記名式。
それ以降は先着順に入店ができると書いてある。

f:id:tono_chin:20230708184131j:image

とんかつは「たっぷり」「ふつう」「ちょっと小さめ」の3つが用意されている。
ひれとロース。

f:id:tono_chin:20230708184111j:image
店主夫婦、でしょうか

f:id:tono_chin:20230708184120j:image
ロースかつ

f:id:tono_chin:20230708184125j:image
ミックスフライ

チーズとんかつ、ひれ丸ごと1本、カニクリームコロッケ。

f:id:tono_chin:20230708184122j:image

1つは「御膳」にしてもらった。
ごはんにきんぴら、豆、大学芋、漬物などちょっとした付け合わせ。

番組では自分でゴマをするシーンがあったが、ゴマは付いてこない。

みそ汁も持ち帰れるのかと期待したが、インスタントのお吸い物パックが付いてた。
ソースや塩も付いてない。付け合わせは期待していたものとちがう。

これならテイクアウトは御膳じゃなくて単品がよさそう。
うちでごはんとみそ汁を用意しよう。

レシートには持ち帰り1800円が2つで3600円と書いてある。
どっちがどっちかな。

f:id:tono_chin:20230708184114j:image

ナビにひかれてはじめて行ったところなので場所はよくわからない。
地図で見ると、東急田園都市線の宮前平と宮崎台のちょうど中間くらいのところらしい。

われわれには量がかなりあるので、翌日の晩のおかずにもなった。

はじめて行った店
「とんかつしお田」 川崎・宮前区
 神奈川県川崎市宮前区宮前平3-10-17
 お店のホームページ
  開業:昭和47年

初訪問 2023年7月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ☆☆☆ ぜひまた来たい
 ★★  また来てもいい
 ☆   2回目はない