とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月20日(木)の「ワイドショーいちおし」

『岸田首相の“右腕”木原誠二官房副長官は次の内閣改造で「外すべき」との党内の声』(アエラ

『「綺麗に置かれたナイフ」「誰かが遺体を動かした?」木原誠二官房副長官妻の前夫“怪死”事件 被害者の父が明かした「現場の不審点」《遺族が再捜査を求める上申書を提出》』(文春オンライン

#ラサール石井 東憤西笑】木原官房副長官の“文春砲”スキャンダル ドラマのような事件をウヤムヤにしたら日本はおしまい日刊ゲンダイ
「岸田氏はおそらく次の内閣改造でお役御免にして逃げ切ろうとするだろう。しかしこの問題がウヤムヤに終わるようでは日本もとうとうおしまいだ」


【無能維新の万博破綻にカウントダウン】私学の高校無償化反対に続いて、ヨシムラ知事が万博の辞退国は出ないと必死に抗弁するも、まともなパビリオン建設ができそうにない。橋下徹がいらだって野党攻撃、国会議論の改善策もなしに議員削減を打ち出すアホ提案で支離滅裂だ(金子勝氏)

『【独自】安倍昭恵氏の台湾訪問にあの「統一教会」議員たちが同行…自民党幹部が絶句した理由』(現代ビジネス

平均月給28万円…日本人の「半数以上が生活苦」の異常事態「もう、ムリかもしれない」』(ヤフーニュース
→『この30年間日本だけが賃金を上げてないから、普通に賃上げしてきた外国の企業に 優秀な人材全部取られるよね』(町山智浩氏)
※そして岸田さんはさらなる増税を目指している。

通勤手当にも課税検討?税制調査会の「サラリーマン増税」答申に「人生設計を変えないと・・・」という声も【Nスタ解説】TBS

借りたまま倒産する企業も増加 返済が本格化 総額およそ43兆円「ゼロゼロ融資」 コロナ禍で企業を支援するために設けた無利子・無担保融資』(TBS

『Jリーグ、子連れ客優先へ 小倉担当相が視察』(産経新聞
→『「担当大臣」に「コミュニティノート」までが加わって、言い訳を試みているが、いまだにわかっていないようだ。“異次元の少子化対策”、“最重要施策”と期待を持たせることを言いながら、実際にやっていることが、“子育て層のニーズ”とあまりにもズレているので『違う。そうじゃない』と言っているのだ』(泉房穂氏)

『泉房穂氏がコミュニティノートに反論「発想そのものが間違っている」「不適切とは思わない」』(東スポ
→『『コミュニティノート』を責めないでいただきたい。“それを書いた人”は書いた人なりに、特に悪意はなく、良かれと思って書いたのだと思う。要は“その人“の「ひとつの意見」に過ぎないということだ。ただ私は、自分のツイートを『不適切』とは思わない。それだけのことだ』(泉房穂氏)
※「コミュニティノート」の評価も必要。

『過去最大の赤字に転落したUUUMが創業10年で迎えた危機、決死の人員削減と事業整理を断行へ(東洋経済)』(ヤフーニュース

『ビッグモーター不正請求 わざと車を傷つけ水増し…「どんな手を使ってでもやれ」 現役社員・元幹部など4人が語る“厳しいノルマと降格”の実態【news23】』(TBS

「看護師の目が死んでいる」9Kの労働環境で働く沖縄の看護師 「だれか助けて」と訴える看護現場の実情』(RBC

買い物カート「団地内持ち出し」を要望「係の人が回収すれば良い」 スーパー「お客様の声」にネット唖然JCASTニュース
※“お客様”にはいろいろな方がいらっしゃる。すべての言い分に付き合うわけにはいかない。

デヴィ夫人、コクトーを引き合いに「ジャニー氏擁護」のお粗末…山下達郎を超える炎上か』(JCASTニュース

ピエール瀧さん出演映画 助成金取り消し妥当の2審判決見直しか』(NHK
※「あまちゃん」にそのまま出ててうれしかった。

水泳の世界選手権AS女子ソロのフリールーティン、乾友紀子がテクニカルルーティンに続いて金メダル。
2大会連続の2冠。

今朝はくもり。最高気温32℃(-2℃)。
日の出4:40、日の入り18:55。