とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月25日(土)の「ワイドショーいちおし」

☆きょうのおすすめ
きみの障害ってやつはどの程度だい(岸田奈美氏)note


☆政治
米軍は「衛星」と認定したが、日本政府は「何らかの物体が地球の周回軌道に」と面白いことを言っている。最初に「ミサイル」と断言してしまった手前、「衛星」とは認められなくなっている?日本政府はこんなのばかりだ。日本政府が言う通りに「ミサイル」と報道したメディアは訂正するのか?』(布施祐仁氏)

『機密費でIOC委員に贈答品と発言の馳浩知事 文科相時代に「招致活動はフェアプレー」と断言』(日刊ゲンダイ

『貧しい漁村の生まれ、小卒の父親と中卒の母親、障害を持つ弟…明石市の元名物市長・泉房穂の「原点」』(現代ビジネス


☆社会
名古屋市のマンションでドアが住人の古物商の阿部光一さん(42)の遺体が発見された事件。
元従業員で名古屋市の無職内田明日香(29)、死体遺棄容疑で逮捕。
2人は内田が店で働き始めた9年ほど前からの知り合い。

奈良公園のシカ “十分なエサを与えずシカを虐待している”と通報…奈良市が調査結果を公表「虐待に当たらず」「動物福祉的には問題」TBS
※どういうこと?

僕はもうテレビというメディアには何も魅力を感じなくなりました。でも、これはテレビという媒体そのものの罪ではなく、テレビが制作費がかさばるために、「失敗が許されない」「クレームが決して来ないように」という恐怖心に取り憑かれた人たちが制作するようになったせいです(内田樹氏)

池田大作氏死去の新聞記事に見る“訃報”の難しさ、そして各紙が頭を悩ませたその扱い日刊サイゾー

伊集院静、肝内胆管がんのため死去。73歳。
妻は篠ひろ子、前妻は夏目雅子。


☆医療
現在、#インフルエンザ#A群溶血性レンサ球菌咽頭炎#溶連菌感染症)、#咽頭結膜熱 などさまざまな上気道感染症が流行しています。 咳エチケット、手洗い、換気、患者との接触を極力避けるなどの感染対策をお願いします
(厚労省)
インフルエンザ、溶連菌感染症、咽頭結膜熱の中で抗菌薬が有効なのは、2. 溶連菌感染症のみです。 ウイルスに抗菌薬は効きません。抗菌薬は正しく使わないと薬が効かない菌が増えてしまいます。必要ない抗菌薬は求めないようにしましょう(同)

『18歳以下の甲状腺検査 “がんと被ばくとの関連認められず”』(NHK

TIME誌が引用している中国の報道によると中国のマイコプラズマはマクロライド系抗生物質へ耐性率高いと 「マクロライド系抗生物質耐性は特に8歳未満小児のマイコプラズマ治療に大きな困難をもたらす」(※注;テトラサイクリン系が使えないため)(大津秀一氏)
小児に使えるニューキノロンって、オゼックス以外にあったっけ……? とりあえずオゼックスの在庫を調べておかなくては…… マクロライド耐性のマイコプラズマが流行して、オゼックスが枯渇したら詰んでしまうんじゃ…… 政府はちゃんと抗生剤の確保をしとくれ……(知念実希人氏)

一般病院6.7%の赤字、国調査 - 物価高が影響、補助金で黒字化共同通信
法人診療所、8.3%の黒字 病院もコロナ補助で赤字脱却―厚労省調査』(時事通信
※同じ調査を扱って、見出しのこのちがい。



☆芸能
『出川さんって、弱そうに見えて実は生きる力がとても強い「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」/いつもテレビをみています#18(渡辺裕子氏)』(ザテレビジョン


☆天気
北日本を中心にあすにかけて猛吹雪や暴風などのおそれ。

今朝はくもり。最高気温13℃(-11℃)。
日の出6:26、日の入り16:30。