とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月7日(土)の「ワイドショーいちおし」

☆ジャニーズ
『スクープ!運営スタッフが激白「ジュリー氏も会場にいた」「リストはジャニーズの要望に基づいて作成」(FRIDAY)』(ヤフーニュース
※詰んだな。

ジャニーズ「NGリスト」広がる波紋 どこが問題? 識者の見解』(毎日新聞)
→『
有料記事ですが、わらしの長尺コメント載ってます』(江川紹子氏)

『「井ノ原氏に拍手」に感じた日本メディアのヤバさ 1回目の会見と決定的に違ったポイント(レジス・アルノー氏)東洋経済
「もそも会見に参加しながら質問もないような、年配の男性記者たちが、2人の記者を怒鳴りつけ、黙らせようとさえしていた」
「今回の会見は日本の主要メディアの最悪な部分を暴露したのだ」

“いい人”井ノ原快彦の裏の顔…「NGリスト」にも開き直り、メディア操作どっぷりジャニーズの勘違い』(日刊ゲンダイ
『井ノ原快彦は高好感度から一転、“裏表のある人”に…タレント生命の危機を招いたジャニーズの罪』(日刊ゲンダイ
※イノッチ、そこまで言われちゃうんだ。ジュリーさんの差し金らしいが。

『「この“NG”という言葉がね、非常に“ジャニーズ茶番会見”NGリスト作成の責任者を独占直撃!「発案したのは誰か…それは」《チームリーダーは元大蔵エリート官僚》』(文春オンライン

※岩田先生の少し前の投稿。
こういう事するやつ、知ってる。ゲスだけどコモン。 ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」 | NHK』(岩田健太郎氏)
この当該コンサル会社が過去にどのように記者会見を仕切ってたかも調べてほしい。特に役所の天下りがなかったか、政府記者会見に関係ないか。 それにしてもNHKはGJ。これまでならジャニーズに忖度してこういうニュースはガン無視してただろう。自分たちは強者でNGリストには載らないし。本気かな』(同)
自分に隷属しないやつはハブるってのはゲスな役人の常套手段。今回の事件も役人臭がする。官僚出身者か官僚チックなタイプの人間の立案じゃないかしら、と推測(同)
※ご明察。

キムタク 新会社とエージェント契約締結へスポニチ
※新会社はまだなにも決まってないだろうに、なにこの早業。


☆社会・経済
最近、手紙を出しましたか? どうするの 減り続ける郵便物NHK
「郵便物数はこの20年で半減。1か月で1通も入らないポストも」

「損保ジャパン」の
大分県日田市の代理店社員(52)、顧客31人から3800万円詐取。
被害額はさらに増える可能性あり。

山口県が貴賓車としてトヨタの最高級車「センチュリー」を購入したのは「適法」。
元県職員が起こした住民訴訟、最高裁が上告を退け県側の逆転勝訴とした二審広島高裁判決が確定。

石川県津幡町の「大滝観光流しそうめん」による食中毒、患者は422グループの計892人。
18都府県の1歳~80代で、うち22人が一時入院。湧き水からカンピロバクター検出。
湧き水を使ったそうめんやイワナの塩焼き、かき氷、ウインナーを食べて発症。


☆政治
『【泉房穂の横展開】来る所沢市長選を全力応援!〈明石に追いつけ、追い越せ〉(泉チャンネル)』(ユーチューブ
#小野塚勝俊氏

コロナ給付金“性風俗業は対象外” 憲法に違反せず 東京高裁』(NHK
→『酷い判決だな。「国民」って誰? そんな曖昧な道徳意識を根拠に、セックスワーカーの生存権が侵害されていいのか? 頭冷やすべきだろう。だったら、税金も取るべきじゃないね。そっちは「国民の道徳意識」から理解が得られるのか? ダブスタもいいところだろう』(平野啓一郎氏)


☆世界
ノルウェーのノーベル賞委員会は6日、イランの収監中の女性人権活動家、ナルゲス・モハンマディ氏(51)に今年のノーベル平和賞を授与すると発表した。イランでは2022年9月以降、女性にヘジャブ(髪を覆うスカーフ)の着用が義務づけられていることに抗議するデモが拡大した。授賞はイスラム体制が続く保守的なイランに警鐘を鳴らした形だ。政権側は強く反発


☆医療
『医療機関9割が「薬不足」 長期化に「現場は逼迫」』(共同通信
→『これを機に薬をたくさん出してくれるのは良い医師(検査も同じ)であるというわけではないということも理解して、本当に必要な薬が行き届くよう理解が必要です。例えば、化膿止めと称する抗生物質はウイルス感染症には無効です。風邪に抗菌薬も不要です。コロナもインフルエンザも全ての感染者に抗ウイルス薬が必要なわけではありません。胃薬も。たくさん薬を飲むから、一部の痛み止めでは胃薬を潰瘍予防で出した方が良い場合もありますが本当は不要なことが多いです。咳止め、というほど鎮咳剤は効きません。ポリファーマシーは高齢者医療の社会問題です。薬は増えるほど必ずしも良いというわけではありません(岡秀昭氏)』(ヤフーニュース


☆スポーツ
アジア大会サッカー女子、北朝鮮に4-1で勝利し3度目の金メダル。
連覇は男女を通じ史上初

久保建英、スペイン1部ラ・リーガの9月月間MVP受賞。


☆芸能
「第74回紅白歌合戦」の司会、有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造。
21年の第72回から「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称を「司会」に統一。
“紅白”じゃないんだ。



☆天気
今朝は晴れ。最高気温25℃(-1℃)。
日の出5:40、日の入り17:17。