とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月11日(土)の「ワイドショーいちおし」

きのうは「大雪情報」に脅かされました。
午前中の雪の降りっぷりを見たり、東京に「大雪警報」と報じられ、午後の休診を決めました。
まもなく雨に変わって、あ、またいつものやつだと思いました。
ご厄介をおかけした皆様に深謝いたします。

スシロー迷惑行為、書類送検方針 岐阜県警、撮影者や拡散の知人も』(共同通信
→『捜査対象はいずれも未成年、と。ということは、すべて家裁に送られます。法的対応がなされているのですから、第三者によるお仕置きは必要ないどころか、かえって弊害かと(江川紹子氏)

『卒アルを晒し家族もろとも追い詰める…寿司テロ少年"微罪"を叩きまくる大人たちの行き過ぎ』(プレジデント
→『同感。法治国家で法以上のリンチが正当化されてはいけないし、叩く方も一種のエンタメにすらなっている。これは´いじめ`の本でも書きました(岩田健太郎氏)

『スシロー、迷惑行為行った人物への「直接的な危害となるような言動控えて」呼びかけ』(ヤフーニュース

【適菜収「それでもバカとは戦え」】「誤解を招いたなら謝罪する」は自民党の常套句 更迭秘書官もステーキ会食首相もこのパターン日刊ゲンダイ

岸田首相は日本国民が嫌いなんだろう。国内の困窮する学生や母子家庭や病気持ち高齢者らを放っておき、海外には気前よく、貧窮国民から絞りとった税金で巨額の金を差し出す。フィリピンに6000億円もの金を差し出す。まず国内の困窮者を救うのが先だろ?どうしたら困窮国民にそんなに冷酷になれるのか(澤田愛子氏)

『岸田総理 卒業式マスク「国歌斉唱や合唱時を除きマスクを着用しないことを基本」』(TBS
→『一万歩ゆずっても「各学校の裁量に任せる」でいいところを、何故卒業式のマスク着用に首相がどうこう言うのか。何かに取り憑かれているんじゃないか。首相 卒業式はマスクなしを基本に』(カエル先生・高橋宏和氏)
→『
……感染拡大のリスクはしっかりと説明し、国民に納得してもらったうえで、責任はしっかりと取ってくださいね。リスクが上がるのは確実なので、あとはマスクを基本外させることがそのリスクを上回る利益があるのかは社会が決めることです』(知念実希人氏)

経験があれば分かりますが、保育所に子どもを預けたら、RSウイルス、溶連菌感染症、マイコプラズマ肺炎、手足口病、ウイルス性胃腸炎、等々に感染し、保護者も感染することはこれまでも普通に存在していました。 これらによる死者数は幼児・小学生の新型コロナの死者数を上回ります』(熊谷俊人(千葉県知事))
→『『他の感染症でも子供は死ぬから、COVID死も問題ない』 などというのは、政治家なら口が裂けても言ってはいけないことじゃないんですか? それらの感染症で亡くなる子供も可能な限り減らすよう医療を含む社会全体で必死に頑張って、ようやく『子供が感染症で亡くなりにくい社会』を実現したんだから』(知念実希人氏)

私は幼稚園・保育所・小学校においては、幼少期の健全な心身の成長を考慮し、かつ全体で最も重症化リスクの低い層であることから、これら施設は優先的に着用不要を検討するべきとこれまで主張してきました。 なぜ大人のためにここまで子供を犠牲にして平然とできるのか理解できません熊谷俊人(千葉県知事))
→『『なぜ大人のためにここまで子供を犠牲にして平然とできるのか理解できません』 今現在、小学校では学級閉鎖が起きています。幼少期の健全な心身の成長を考慮して頂けるなら、なぜ『今』感染対策を緩める必要があるのでしょうか。子供のワクチン接種が進んでいない現状に即していないように感じま(北里紗月氏)
→『
いや、子供の感染対策は決して『大人のため』などではなく、子供自身をウイルスから守るためですよ…… すでに数十人の子供がCOVIDで亡くなり、後遺症で苦しんでいる子供も多数いるのに、感染のリスクを低く考えすぎ。 残りの長い人生を後遺症で苦しませることこそ『犠牲』でしょ……』(知念実希人氏)
→『
このままだと、大人(千葉県知事)の『マスク着用不要、子供は感染しても大丈夫』という思想のために、 子供が(重症化や後遺症で)犠牲になると思うんだけど…… そんなにマスクを取りたいなら、なぜ子供の接種率を全力で上げようとしなかったの? それこそが安全にマスクを外す唯一の方法なのに…』(同)

自らの学校の生徒に黙食・マスク着用を厳格にしている教育関係者、厳格な感染対策をメディア等で発信している医師が複数人と食事やお酒を飲んで会話している場面に同席する度に、この世界は何なんだろうと空しくなります。 バランスを欠き、子ども達など特定の層にしわ寄せがいく状況を改善すべきです(熊谷俊人(千葉県知事))
→『
勘違いされてると思いますが、社会の感染コントロールのために子供たちにマスクや黙食を推奨しているのではなくて、ワクチン接種率が低い集団で少ないながら重症化リスクがあり、後遺症の影響を強く受ける世代であるからでしょう。流石にそれを認識せずに政治決断をするのは危ういです』(上松正和氏)

『義務でもないマスクを外すのにこんなに時間をかけてる国って日本だけ。何という無駄。何のためにワクチン打ったの?』(村中璃子氏)
→『義務じゃないんだから、マスクをつけるかどうかぐらい好きにさせてくれないかな? いまから花粉症のシーズンだし、マスクしていると防寒・保湿になって喉が楽なんですよ。なぜ無理やり外させようとする? そして、なぜ欧米でも公共機関ではマスク着用が要請されているのを無視する?』(知念実希人氏)

ワクチン業務人数を虚偽報告 元請けパソナに10億円返還請求(毎日新聞)ヤフーニュース
「3市は元請けの人材派遣会社「パソナ」に計10億8000万円の返還を請求」
→『……竹中平蔵氏が 『医療ムラ(?)の金儲けのためにコロナ禍がわざと引き延ばされている』 みたいなことを吠えていたけど、実際にコロナ禍で金儲けしていたのは、ご自身が会長を務めていたパソナのようですね』(知念実希人氏)

『米国の19歳以下において,新型コロナウイルス感染症はこの年代の10大死因の中で8位,疾患関連死因で5位,感染症や呼吸器疾患で1位であった.CDCのWONDERデータベース解析(JAMA Netw Open 2023 Jan30)』(EARLのコロナツイート)

きのうのコロナ感染者は全国で28615人。
東京1922、神奈川1584(横浜497)、埼玉1225、千葉1181、静岡1117。
大阪1934、兵庫1386、京都、滋賀、三重、愛知1797、福岡1334。
※2000人以上はなし。

『HPVワクチン副反応研究に「欠陥」 近大』(テレ朝
→『別のカナダの研究グループは、マウスを用いた実験で、水酸化アルミニウムを皮下注射により投与し、運動障害と神経細胞変性が起こると主張する論文を報告しました。しかし、今回その論文を検証すると、神経病理学的な実験手法や統計解析方法に大きな欠陥があった。なお、このカナダのグループは反ワクチン団体から資金提供を受けており、水酸化アルミニウムの皮下注射がマウス脳内において、自閉症のバイオマーカーとして知られる自然免疫遺伝子の活性化を生じると報告した論文を出したがデータに捏造があることがわかり、論文は取り下げられている』(EARLのコロナツイート)

『臓器あっせん、患者3人から移植費用1億3000万円超…NPOに多額の利益か』(読売新聞
「NPO法人「難病患者支援の会」」「理事長の菊池仁達容疑者(62)」

任天堂の会社役員に殺害予告の文書を送った三鷹市の契約社員白川久美子(36)、逮捕。

「サザエさん」のタラちゃん担当、声優の貴家堂子、死去。87歳。
「サザエさん」のテレビ放送がはじまった1969年から一人で演じてきた。
今月2日まで仕事をして5日に亡くなった。
これで初回から出演はサザエさん役の加藤みどり(83)のみ。

「計算高い女と思ってた自分を殴りたい」 舞いあがれ!舞の告白に視聴者全力謝罪「幸せになって」JCASTニュース

米「ウォルト・ディズニー」、コスト削減の一環として従業員7000人規模の削減へ。
米「ヤフー」、従業員20%超にあたる1600人を解人員削減へ。

今朝は晴れ。最高気温13℃(+10℃)。
日の出6:33、日の入り17:18。