とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月16日(日)の「ワイドショーいちおし」

『旧統一教会 解散請求、粛々と進めよ』(東京新聞
→『「懸念されるのは政治家が手続きを妨げようとすることだ。特に自民党議員と教団との不透明な関係は十分に解消されず、教団の名称変更に政治家が介入した疑惑も解明されていない。」(島薗進氏)

「マイナンバー」事業を受託した企業が、軒並み自民党へ高額献金をしていたと「赤旗」で報じられたが、このような癒着に繋がる企業・団体献金を受け取らないという名目で導入されたのが「政党助成金」の筈だろう。何故当たり前のように税金と献金を「二重取り」しているのか。自民党は腐り切っている(異邦人)

時事通信による世論調査、岸田内閣の支持率は前月比4.3ポイント減の30.8%。
支持率下落は2か月連続。不支持率は同4.5ポイント増の39.3%。
3か月ぶりに不支持が支持を上回る。

吉村知事、首相に対策要望 大阪万博、海外展示館の建設停滞』(共同通信
→『なんだよ。日頃「小さな政府を」とか言って、身を切るとかムダ削減とか言ってた男が、「壮大なムダ」を政府に依存。徹頭徹尾、ポリシーっていうものがないね、日本維新の会も、吉村知事も』(木村知氏)

『次期衆院選「政権交代へ最終戦」 立民・小沢一郎衆院議員インタビュー―「55年体制」崩壊30年』(時事通信

『電子処方箋、導入わずか2% 運用半年、実績伸び悩む―厚労省「目標達成、厳しい」』(時事通信

中古車販売大手「ビッグモーター」、自動車保険の保険金を水増し請求。
経営陣が不正についての内部告発を受けながら放置か。
※「車を売るならビッグモーター」、のとこね。

鈴木おさむ氏“小説SMAP”お咎めなし?自分も所属のSC契約解除問題に「面白いですね」とコメント日刊ゲンダイ
※どの世界も力関係。

「君たちはどう生きるか」の情報統制が赤穂浪士以来の徹底ぶりだという神田伯山の指摘に爆笑してしまった。本当だねー(岩田健太郎氏)

昨日の夜10時、Twitterが動かなかった。

東北北部に記録的大雨。
秋田県では15市町村に災害救助法適用。

今朝は晴れ、32℃。最高気温36℃(+3℃)。
日の出4:37、日の入り18:57。