とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月17日(月・海の日)の「ワイドショーいちおし」

このスタイルやっぱり橋下さんも変わってなかったんだなぁ。喧嘩風ディベートというか、ディベートですらなくてはちゃめちゃな議論で威圧してるだけなんだけど、分からない人が見れば、言われてる側が言い負かされてるように見える。泉さんは大人の対応』(柳本純一郎氏)
→『『はちゃめちゃな議論で威圧してるだけなんだけど、分からない人が見れば、言われている側が言い負かされてるように見える』とのコメントですが、正直言って、“旧友“(司法修習同期でラグビー同好会の仲間ゆえ、私はそう思っている)の私に対しても、その対応を取ってきたことには、かなり驚きました(泉房穂氏)

『橋下徹氏が〝因縁〟辻元清美氏を口撃「道徳も人間性もない」』(東スポ
→『イベントとは何の関係もない人物の名前をいきなり持ち出して、一方的にまくし立てたので、あっけに取られた。しかも誹謗中傷を続けたので、いったい彼は何がしたいんだろうと不思議な気持ちになった。そうやって、これまでやってきて、これからも、やっていくのだろうか・・・(泉房穂氏)

『元大阪府知事橋下氏、新コンサル会社中止表明「アホくさ」(スポーツ報知)』(ヤフーニュース
→『事実関係を整理しておくと、新コンサル会社の中止表明は、私が『”事実上“の口利き』とツイートをする前の時点での判断。再開するか否か迷っていたところに、「私のツイート」もあり、再開断念に至ったと思われる。いずれにせよ、なぜ再開しないのかは説明していただきたい』(泉房穂氏)

中華料理店症候群については、数々の研究でグルタミン酸ナトリウムと症状に一般的な関連性は見られておらず、米国FDAも一般的に安全と認められている食品成分の一つとしています。中華料理店症候群は誤解と偏見に基づくもので、その名称自体もアジア文化に対する偏見を含んでいるとの批判もあります(EARLの医学ツイート)

「同性婚が認められたデンマークとスウェーデン 同性愛者の自死率が大幅に減少」 1900年代後半から2000年代初頭に比べ、46%も減ったんだ。注目すべきは異性カップルの自死が28%も減ったことで、連動してるんだ。同性婚を認めることがいかに多くの人を救うかが分かる話で、自公よ、この報に接したかね(立川談四楼氏)

『反ワクチン団体が仕掛けるスマホビジネス(雨宮純氏)』(note

文化放送アナウンサーにコロナクラスター発生の疑いも…局サイド「隠ぺい」の可能性』(日刊サイゾー
「文化放送は近年、契約アナウンサーが満了で次々と退社、局アナへの負担は増大しているが、7月1日付の組織改編でついにアナウンス部が廃止」
※ラジオ局もたいへんなんだ。

木村文乃(35)、第一子出産。
結婚も離婚も再婚も授かり婚も、知らなかった。

『らんまん』万太郎と寿恵子、“身の丈”という壁をぶち破っていく最強夫婦(第15週)(渡辺裕子氏)』(日刊サイゾー

水泳世界選手権アーティスティックスイミング女子ソロテクニカルルーティン、乾友紀子が金メダル。
世界選手権のソロで日本選手初の連覇達成。

デュエットテクニカルルーティン、比嘉もえ・安永真白ペアが金メダル。
日本選手のデュエット金メダルは2001年大会の立花美哉・武田美保ペア以来22年ぶり。

同非五輪種目混合デュエットテクニカルルーティン、姉弟の佐藤友花・佐藤陽太郎ペアが金メダル。
このペアは前回銀メダルで、この種目を日本勢が制したのは初。

日本各地を襲う豪雨と猛暑 世界でも「観測史上最も高い平均気温」 異常気象への危機感は 【風をよむ・サンデーモーニング】TBS

群馬県桐生市できのう、気温39.4℃を観測し今年の国内最高気温を更新。
都心では今朝6時半に気温が今年はじめて30℃を超える。

今朝は晴れ。最高気温37℃(+2℃)。
日の出4:37、日の入り18:57。