とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月23日(火)の「ワイドショーいちおし」

『泉房穂前明石市長の爆弾証言「自民党が金を配るとき、必ず業界団体が『中抜き』『ネコババ』している」「私は一人一人に直接渡す」』(現代ビジネス
→『残念ながら、政治家の多くは、選挙対策になるかどうかで、政策の選択をしている。業界団体に利益を提供すると、選挙の際に応援してもらえるし、資金提供もしてもらえるというのが本音だったりもする。残念ながら、市長や知事についても例外ではない。残念ながら・・・』(泉房穂氏)

少子化予算、30年代前半に倍増 「こども金庫」で一元管理 政府原案が判明』(時事通信
→『
『政府の少子化対策、あなたは期待する?』とのアンケートで、「期待しない」がなんと“91%”。にもかかわらず、政権は安定している。国民は“少子化対策”のみならず、“政治そのもの”をこんな程度とあきらめてしまっているのか。期待できる政治の実現って、期待してはいけないものなんだろうか・・・』(泉房穂氏)
→『あまりに“遅く”、あまりに“中身がなく”、しかも結局は”国民負担の押し付け“にすぎない。こんな案しか出てこないのかと、怒りを通り越して、情けない。『子ども予算の倍増』ぐらい、総理が決断さえすれば、本当はすぐに実現できること。マスコミの報道も大本営発表すぎる・・・』(同)

『広島市屈指の歓楽街はG7サミットで人出8割減…「岸田首相のエゴ」と現地からは怨嗟の声』(日刊ゲンダイ
G7広島サミット後に噂される解散総選挙はガチガチの警備態勢、都市機能もマヒ?日刊サイゾー

昨日の岸田首相会見で質問したあとで、ドイツ人の記者が私のところに来て、「君の質問のときだけ、岸田首相はメモを読まずに答えてた。あそこだけが、本当の会見になってた」と言っていました』((尾形聡彦氏)

『隣人が同性カップルだと、なぜ嫌なの? 「生きづらさ」強いる元首相秘書官の差別発言、G7サミットを機に本当に理解は進むのか』(共同通信


『〈代表辞任へ〉維新・大阪府議団の笹川理代表に女性議員へのパワハラ&ストーカー疑惑【証拠LINE入手】』(文春オンライン
※みんな役職辞任で済まそうとする。

日本維新の会の石井章参院議員の政党支部「茨城維新の会」、秘書の会社賃料肩代わりか。

沖縄の県立病院でコロナのクラスター発生。
沖縄県立中部病院の数ヶ所の病棟で新型コロナウイルス感染症の院内クラスターが発生したため、5/19より当面の間予定手術・検査の延期及び新患・紹介患者の制限
当院では数ヶ所の病棟で新型コロナウイルス感染症の院内クラスターが発生しております。そのため、本日より予定手術・検査の延期及び新患・紹介患者の制限をさせていただきます
』(沖縄県立中央病院)

中国でコロナ感染再拡大
感染者は5月末までに週4000万人、
ピークを迎える6月末かけて週6500万人との予想。
※えっ?

『《猿之助“心中騒動”の大波》「段四郎が嫌いな歌舞伎見物衆などいません」あまりに不審な死を遂げた父・市川段四郎の本当の実力』(文春オンライン
→『文春オンラインの電話取材を受け、亡き段四郎を偲ぶ拙話が記事になっております。記者さんのご尽力で、よく纏めて下さいました』(村上湛氏)

『藤島ジュリー景子社長が本当に怖かった、ジャニーズ「FCビジネス」崩壊の危機』(日刊サイゾー
『NHK「クロ現」ジャニー氏特番実現の裏側…番組スタッフが漏らした局内の“内部圧力”』(日刊ゲンダイ

King&Princeの平野紫耀、岸優太と神宮寺勇太がグループを脱退。
平野と神宮寺はジャニーズ事務所を退所、岸は9月30日をもって退所。
永瀬廉と髙橋海人はキンプリの名前で「デュオ」として活動継続。

伊豆諸島の利島村や新島村で地震つづく。
今月震度4以上の地震が全国で14回。

今朝は雨、14℃。最高気温16℃(-13℃)。
日の出4:31、日の入り18:45。
3月下旬並みの気温。