とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月15日(木)の「ワイドショーいちおし」

『泉房穂氏 岸田首相の少子化対策具体策に「ほとんど効果は出ないと思う」“安心感”提供を訴える』(スポニチ
→『“異次元“とか言いながら、実際は『児童手当の拡充』ぐらいで、所得制限なしで高校生世代まで拡げるものの、増額は第三子からというセコい拡充。『医療費』や『保育料』や『給食費』の無償化すら決断できず、この程度で、国民に安心感が生まれるはずがない。残念だ』(泉房穂氏)

児童手当の所得制限撤廃に「大反対」経済同友会 新浪代表幹事』(TBS
→『
子育て中間層の苦労もわからない方々が、経済界の中枢に君臨し、政治を仕切っている国だから、30年間、経済成長もせず、給料も上がらず、国民が貧しくなり続けてるのかもしれない。子育て中間層とて、あなた方みたいに、驚くほど高い役員報酬を得ているわけではない・・・』(泉房穂氏)

『岸田首相は少子化対策「数値目標」も煙に巻き…会見でダラダラ喋ってゴマカす底意地悪さ』(日刊ゲンダイ
『「根本を変えないと少子化に歯止めはかけられない」こども未来戦略会議・高橋祥子委員 単独インタビュー』(TBS

「戦前の日本と同じ」 サイボウズ青野慶久社長が語る「現在のマイナカードは社会に不要です」』(デイリー新潮

『外国の脅威を誇張して予算化した高額兵器の爆買いも、自国の畜産農家に対する異常な冷遇と衰退の放置も、国民皆保険制度の破壊に繋がる健康保険証廃止も、ぜんぶアメリカの業者の利益に繋がる案件。それだけが理由ではないとしても、この「奇遇」に目を向けることは必要です』(山崎雅弘氏)
『国民健康保険や各健康保険組合が発行する「保険証」が何不自由なくきちんと機能しているのに、新たにマイナカードにそれらの情報を紐付けする煩雑な作業が強いられるのは、普通に考えて無駄であり、建設的でないのは明らか』(蓮池透氏)

『自民幹部「性的マジョリティーも尊重」LGBT法案』(産経新聞
→『性的マイノリティーを尊重するためのLGBT法案のはずが、日本では「性的マジョリティーも尊重する」法律になってしまう』(町山智浩氏)
→『たとえば身体障害者に対する差別を禁止する法律に「ただし健常者の生活に支障をきたさないよう留意する」と書かれていたらどうか、考えてみてほしい』(同)

大阪万博は「歴史的失敗」になると思います。その巨大な負債をこれから長期にわたって、行政サービスのさらなる劣化医療や教育の空洞化というか形で大阪の市民が支払うことになる。気の毒です』(内田樹氏)

『立憲民主党「今すぐ選挙したい」情けない理由…ハイテンション泉代表が狙うは現状維持』(日刊ゲンダイ
「解散風に政界が浮足立つ中、なぜか立憲民主党だけは前のめり。とはいえ、永田町関係者が「東京は『維新ブランド』が浸透しておらず、今なら維新に大負けすることはないと踏んでいる」と明かすように、ハナから現状維持狙いなのです」
※立憲は、まあ、なくてもいいか。ほかに、と言われても困るけど。


岐阜県の陸上自衛隊の射撃場で18歳の自衛官候補生の男が小銃を乱射し、2人死亡、1人重傷。

陸上自衛隊 “性被害” 裁判 元隊員5人中4人争う姿勢』(NHK

『有名人の不倫問題、怒っている人も意味不明なのだが、謝罪文に「今回は許します」みたいなリプしてる人もだいぶアレやな…。なんでそんなに他人のプライベートに関心を持てるのかが不思議でたまらない』(手を洗う救急医Taka)
※Taka先生も広末問題にコメント。でもそうです。不倫の話題、やめろ。

『岸田首相最側近・木原誠二内閣官房副長官(53) シングルマザー愛人との“ディズニーデート”写真』(文春オンライン
※広末があんなにダメージを食らうんだから、みんなもっと責めなよ。議員は不問?

『ツイート投稿者を「いきなり提訴」した世耕議員を裁判所が批判、名誉毀損訴訟が異例の和解』(弁護士ドットコム
→『【ご報告】本日、私と世耕弘成議員(当時大臣)との訴訟が、和解によって終結しました。内容には満足しております。今後この結果が、統一教会問題、反スラップ法制定運動の両面で、足がかりとなることを願っております』(中野昌弘氏)

大阪府吹田市教育委員会、
全ての市立小中学校で国歌斉唱の実態を尋ねる一斉調査を実施。

都内最多の92万人が住む世田谷区、ふるさと納税による流出97億円に。
10年連続の増加で、都内の自治体でも最高額の流出。
※横浜市は2022年度230億円流出と全国市区町村で最多。

尾身茂氏「第9波の入り口に入ったのではないか」…5類移行後1か月で感染2.5倍読売新聞

ソロキャンプ中のナンパ被害は自業自得? 日本単独野営協会の声明が「正論すぎる」と話題』(ヤフーニュース


激しい雨のため昨日の午後、沖縄県那覇市全域の15万5806世帯31万8917人に避難指示。

今朝はくもり。最高気温25℃(-1℃)。
日の出4:25、日の入り18:58。