とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月30日(金)の「ワイドショーいちおし」

10数年前(2008年〜12年)の税収は“40兆円”程度。当時はそれでやりくりをしていた。今は“70兆円”台もの税収を得ながら、国民に還元することなく、国は「さらなる増税」を画策。グラフをよく見ると「消費税」がなくても“40兆円”以上もの税収がある。「消費税」って、本当に必要なんだろうか・・・(泉房穂氏)

『前明石市長・泉房穂さん「まさに“子育て罰”あまりに“異次元”」政府に憤慨 4万円の赤字試算に言及』(中日スポーツ
→『ハンガリーだと“3人”子どもがいれば「住宅ローン免除」、“4人”子どもがいれば「所得時免除」だというのに、日本では『扶養控除の廃止』で、子育て世帯への増税を画策。日本政府は「日本消滅計画」でも実行するつもりなんだろうか。この世のものとは思えない“異次元”の政策だ(泉房穂氏)

横浜市鶴見区で、大学1年冨永紗菜さん(18)を元交際相手の自称会社員伊藤龍稀(22)が刺殺。
2021年10月以降警察が通報を受け“けんかの仲裁”に4回入っており、直近は1週間前。
被害届は出さなかったようだ。

『昭恵夫人に一私人らしからぬカネと力が… 安倍元首相の政治資金「2億4000万円」を“抜け道相続”していた』(日刊ゲンダイ

アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー、選考にあたる新たな会員の候補398人を選出。
安藤サクラや映画監督の岩井俊二らも。
※まだ候補だよね。

鴻上尚史氏、市川猿之助容疑者出演作の配信停止に「いったい誰が得する判断なのか」疑問呈す』(日刊スポーツ
→『まったくです。過去作品の配信は、視聴者が任意に選択して視聴するもので、見たくない人は見なければいいだけ。配信停止は誰にとってもプラスにならない』(江川紹子氏)
※今朝のNHK朝ドラ「らんまん」、広末が出た。正しい判断。


今朝はくもり。最高気温30℃(-4℃)。
日の出4:28、日の入り19:01。