とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月27日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
『闘い続けて半世紀 泉房穂前明石市長に聞く“ケンカ政治学”』(時事通信

岸田首相がインボイス反対の50万人署名を無視する行為は、この11年の自民党政権が自分たちを超然的な「この国の支配者」と理解してきた事実の上塗りです。署名という形での50万人の市民デモを平然と無視し、制度改悪で国力がさらに低下しても支配層の利益確保を優先する。国民は引きずり降ろしていい(山崎雅弘氏)
岸田文雄が総理大臣ができるのは2021年の衆議院選挙で当選したからだけど、その時の得票数は13万票なんだ。インボイスに反対する国民52万人の署名を受け取り拒否しても選挙区で13万人の票を集めれば総理大臣であり続けられるというのが日本のシステムなんだ(町山智浩氏)

関西万博建設費、1250億円のはずが1850億円に、さらに2300億円へ、と。全国国民の税金がどれだけ注ぎ込まれるのかしらん。「身を切る改革」はどこへ(江川紹子氏)

☆社会
『鈴木エイト氏が危惧「統一教会が第二のオウム真理教になる」解散命令で“過激化・先鋭化”二世信者集会では「特攻隊」発言も』(SmartFLASH

SDGsとか、地球に優しくとか、そういうおべんちゃらではなく、このままでは魚を食べ続けることはできないという厳しい現実を、一人でも多くの人に理解してもらいたい(勝川俊雄氏)
※SDGsってことば、急に涌いてきたけど、どうせ利権がらみなんだろう。

「車なんて売らんでいいから、保険売ってこい」ネクステージ社員16人が告白する“保険業法違反”の中身《株価ストップ安、社長辞任》文春オンライン
※「ビッグモーター」に次いで「ネクステージ」。次は?

【ヒグマ有害捕獲へのご理解のお願い】 人や農業などの被害防止のため、やむを得ず捕獲する場合があります。この捕獲は地域の安全に欠かせないもの。捕獲への非難は、その担い手確保の支障となりかねません。 こうした社会的重要性について、どうかご理解をお願いします(北海道)
※“動物保護”の正義の御旗を振りかざす人、いるんだよね。

☆海外
バイデン大統領がデトロイトを訪問し、全米自動車労組ストを続ける組合員を激励し支持を示す。
※日本では考えられない。


英、
空港管制官のコロナ感染拡大で164便欠航。

☆芸能・スポーツ
『藤島ジュリー景子『Mステ』へ他社男性アイドル出演について「今回はしょうがないですけど、これが続くようなら対応を考えます」と圧力…反省ゼロが露見』(The Audience

「あの先輩、もう売れないんじゃないの」なぜ若手芸人は人を傷つけるのか?日刊サイゾー
※ちょうど今、内田樹・岩田健太郎共著「リスクを生きる」を読んでるとこで、ヒントになる。

「ただただ傷つきました」 人気タレント唖然...アンチの壮絶書き込みに「いよいよここまで来たか」JCASTニュース
#小林礼奈

アジア大会競泳男子400メートル個人メドレー、本多灯と瀬戸大也のデッドヒートがすごかった。

☆ガソリン価格
173/184円。
※補助金という名の税金投入のおかげ。

☆天気
今朝は晴れ。最高気温29℃(-1℃)。
日の出5:32、日の入り17:32。
※ちょうど12時間ずつ。