とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月23日(木・天皇誕生日)の「ワイドショーいちおし」

笑福亭笑瓶、自宅で急性大動脈解離を起こし死去。66歳
15年12月にもゴルフのプレー中に急性大動脈解離で救急搬送され2週間入院したことあり。
※まだバリバリだったのに。

東京都狛江市の住宅で1月、住人の女性(90)が殺害された強盗殺人事件。
実行役などとみられる4人逮捕。

NHK札幌放送局のアナウンサー船岡久嗣(47)、知人のNHK女性アナウンサーが住む中野区のマンションに侵入し逮捕。

《右派有識者に過激発言》「Twitterで懲戒処分されたのは『桜ういろう』だけじゃなかった!」共同通信社で相次ぐ“記者ツイート問題”の実態とは文春オンライン

『国民負担率47.5%で「五公五民」がトレンド入り「日本中で一揆が」「江戸時代とどっちがマシ」の声』(ヤフーニュース
→『日本の『国民負担率』は“47.5%”。国民は諸外国並みにすでに十分過ぎるほど負担をしている。にもかかわらず、子育て支援も介護負担の軽減も一向に進まない。私たちのお金は、一体どこに消えているのだろう。江戸時代よりひどい時代に、私たちは生きているのかもしれない・・・明石市泉房穂氏)
→『「日本の『国民負担率』は“47.5%”・・」との昨夜のツイートに、7万以上の『いいね』がついているが、そのほとんどの方の気持ちとしては、『いいね』じゃなく、『よくないね』なんだろうと思う。こんなに負担しているのに、国民への生活支援がほとんどないなんて、今の政治は、残念ながら『よくないね』明石市泉房穂氏)

子ども予算倍増は「出生率が上がれば実現」 木原官房副長官が見解ヤフーニュース
→『……待って!?(混乱)知念実希人氏)
→『「現時点では倍にしません。出生率が増えたらその分お金がかかるので、結果的に倍になります」とのことだが、まあ出生率は増えず予算も倍にならないと思う。 そうなってからでは遅いのでは(手を洗う救急医Taka)

ラサール石井 東憤西笑】「はだしのゲン」に込められた反戦メッセージを“不都合”と考える人たちがいる?日刊ゲンダイ

『「卵不況」到来で列島大打撃! 販売休止続々、ダメージは「白い恋人」や来冬のおでん商品まで』(日刊ゲンダイ

「ローン組んで自分で買えよw」 27歳OL「バイク購入70万円クラファン」に批判殺到→5日で中止JCASTニュース

きのうのコロナ感染者は全国で18654人。
東京1195、神奈川846(横浜218)、埼玉667、千葉560、静岡533、福島、宮城522、北海道803。
大阪1191、兵庫1063、愛知1022、長野570。
広島667、福岡807。

スーパーパパ”「永明」 世界屈指の繁殖実績に導いたと飼育方法とはNHK

aiko(47)に約1億円水増し請求した“育ての親”千葉篤史容疑者(57)の《全身ブランド豪遊生活》と《aiko洗脳法》「嘘をついてスタッフを遠ざけ、aikoを孤立させた」文春オンライン

テレ朝「タモリ倶楽部」、3月末で終了。
1982年10月放送開始。

NHKの来年2024年前期の連続テレビ小説、ヒロインは伊藤沙莉(28)。

プロボクサー村田諒太(37)、事実上の引退表明。
ロンドン五輪金メダリストで、元WBA王者。


『第二歌集収録短歌(妄想) #舞いあがれ
  子どもらと短歌つくって笑(わろ)てます お元気ですか八木のおっちゃん
  おそろいの弁当のフタ開けるとき 君と僕とは家族と思う
  平和でも歌はできると信じたい リュー北條のケーキのように
 (現実)
  非公式応援歌人と呼ばれてる 妄想短歌とまらぬ我は』
俵万智氏)

今朝はくもり。最高気温13℃(+3℃)。
日の出6:19、日の入り17:30。