とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月11日(木)の「ワイドショーいちおし」

午前4時16分ごろ、千葉県木更津市で震度5強の地震。
東北地方から中部地方にかけての広い範囲で震度5弱から震度1を観測。

江戸川区の住宅で今年2月、住人の60代の男性を中学校教諭尾本幸祐(36)が刺殺した事件。
盗みの目的で住宅に侵入し男性と鉢合わせた可能性。
※よっぽど耐えかねるトラブルでもあったのかと思ったら、盗みか。

大田区で登校しようと自宅を出た中1男子生徒を住所職業不詳山下泰範(61)が刺す。
山下は男子生徒の父親と知り合い。現場で待ち伏せして襲ったか。
※どういう背景?

銀座の高級腕時計専門店で起きた強盗事件で、強奪された時計は70数点で被害額は2億5千万円相当。
逮捕されたマンション付近で約30点、逃走した車から約30~40点見つかり被害品はほぼ回収。

『ゼロ金利、五公五民の庶民苛めで軍拡政治 お人好しの国民はいつまで黙っているのか』(日刊ゲンダイ)

財務省によると、国の借金は今年3月末で1270兆円と7年連続過去最高を更新。

軍事大国化が「日本の選択」-岸田首相、タイム誌表紙に』(共同通信

今年2月の生活保護申請件数は前年同月比20.5%増。

『仙台市の待機児童2年連続ゼロ、だけど…希望施設に入れない「隠れ待機」は539人、4年ぶり増加』(河北新報
→『『待機児童ゼロ』に騙されてはいけない。数年前、時の政権が「待機児童を減らす」と言った後、国による「待機児童の数え方」が修正され、ある意味、担当者の裁量で待機児童数を減らすことができるようになった。マスコミもほとんど報じないが、不誠実な政治が続いている(泉房穂氏)

【ラサール石井 東憤西笑 】若者よ、権力に媚びを売るエセエンタメに引っかかるな!日刊ゲンダイ

ジャニー喜多川氏の性加害「小学生までも…」 新たに実名・顔出し告発者登場で波紋』(日刊サイゾー
「これで「文春」にジャニー氏による性加害を告発した元ジャニーズJr.は12人目」

『「スープストックトーキョー」離乳食の無償提供で…店舗で実際に起こり始めていること』(日刊ゲンダイ
※人の好意への甘えも出てくるのかなあ。

山口県が貴賓車としてトヨタ「センチュリー」を2090万円で購入したのは違法な公金支出か。
元県職員(76)が購入費全額を村岡知事に請求するよう求めた訴訟の控訴審判決。
広島高裁は全額賠償請求を山口県に命じた一審判決を取り消し請求を棄却。
※私用に使ったのでなければ許可されるべきでは。

《秋田コンクリートづめ遺体》「薬物使用で死亡か?」遺体発見の土地を所有する40代暴力団関係者の妻を直撃! 女は本で顔を隠し…文春オンライン

《ぐんまちゃん家のお家騒動》「5000万円でどうにかして…」地方創生の星とうたわれた男が直面した群馬県の「裏切り」と「姑息」 #1文春オンライン

“ノッポさん”こと高見のっぽ、昨年9月に88歳で亡くなっていた。

『スキー渡部暁斗 異例の“広告募集”のワケ』(NHK
「年々深刻化する地球温暖化によって進む雪不足」

【研ナオコの「スッピンでしゃべります」】ヒコロヒーの巻 思っていた通りのいい子でね~、売れてナンボなのにガツガツしてない日刊ゲンダイ

今朝は晴れ。最高気温21℃(-4℃)。
日の出・日の入りはNHKが地震関連報道のため放送なし。