とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月2日(日)の「ワイドショーいちおし」

アントニオ猪木、死去。79歳。

8月28日に放送された日テレ「24時間テレビ45」が最後のテレビ生出演。

 

興和さんと北里の治験結果が出て、それ見た事かとのtweetを見かけます。効く効かないの治験が多数ある中で、どなたが科学的に効かないと証明できたのでしょうか? それを確認するために規制当局に承認を得て治験を行いました。他国ではまだ治験を行ってます。後出しジャンケンは無責任で卑劣でしょう』花木秀明氏

→『勝手に先に出しといてこんなこと言われてもなあ』(手を洗う救急医Taka)

→『薬の臨床試験は、「薬に効果がない」という帰無仮説を立ててから、結果の差が有意だったならそれを棄却し「効果がある」と判定する。「効果がない」という証明はそもそもできない。質の高い研究で効果を示せた論文はない。……って知った上で一般大衆に向けてこんなこと言ってますよね?』(ばりすた)

→『他人に変な嫌味にもならない嫌味の様なコメントを向ける前に、貴方は「科学的に効くか証明できてない薬を激推ししてたのは何故だったか」という事の釈明が必要なお立場だと思いますが』(オタ小児科医)

※自分で結果発表しないんだ。

 

『【完全終了】イベルメクチン、COVIDに対して「有効性無し」と「確定」 → io302氏「イベルメクチンを推したメディア&著名人」を紹介』togetter

 

そこまで言って委員会、多くの医学的デマを吹聴し続けている宮沢孝幸と長尾和宏を自己検証なく意図的に出演させ続け公共電波で彼らの科学的根拠に欠く意見を垂れ流しにしており普通に公衆衛生への攻撃だと思います。BPO も全く役立たずで、在阪メディアは左右問わずデマゴゴスの側面が強いですね』(sekkaiMD)

 

きのうのコロナ感染者は全国で35418人。

東京3834、神奈川2620(横浜808)、北海道2090。

大阪2625、愛知2195。

 

『菅前首相の弔辞だ。「温かな微笑みに最後の一瞬、接した」はまあいい。医学的なツッコミはしない。だけど「総理、あなたの判断はいつも正しかった」は看過できない。いつも国葬同様、国論を二分する中での強行採決だったじゃないか。それを正当化するのを独善と言うんだぜ。酷いぞ、弔辞の政治利用は』立川談四楼氏)

 

『あなブツ』に2022年に出会えたことに感謝 “幸せは自分の手で掴むもの”という教え(Real Sound

 

『『ちむどんどん』が、最後まで「共感」を得られなかった理由』(ヤフーニュース

 

『「ユーミンの奴隷」になっても好きなものを信じる――時代とともに、松任谷由実の歩んだ50年』(ヤフーニュース

 

大谷翔平、エンジェルスと来季年俸3000万ドル(約43億4000万円)の1年契約で合意

年俸調停を回避して1年契約を結んだ選手では史上最高額。

 

今朝は晴れ、24℃。最高気温30℃(+1℃)。

日の出5:36、日の入り17:24。