とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月14日(火)の「ワイドショーいちおし」

選挙が近づき、応援依頼が全国各地から次々と来ているが、特段の事情のない限り、すべてお断りしている。明石市内でも、私の了解もなく、『泉』の名前を勝手に名乗ったり、『私のイラスト』を選挙広報に載せようとする動きがあるが、許されることではない。おやめいただきたい(明石市長泉房穂氏)

「言った、言わない」でまたトラブルに…高市早苗の「行政文書問題」よりもギョッとした“国会答弁”(プチ鹿島氏)文春オンライン

『高市早苗氏「羽鳥アナの大ファン」の支離滅裂…行政文書をめぐる国会質疑は“学級崩壊”状態』(日刊ゲンダイ

#国会中継 高市早苗は、聞かれていないことを延々と語り、自民党の予算委員長から「高市大臣に申し上げます。答弁は質疑者の趣旨を介し簡潔かつ明瞭に」と注意される。 高市早苗「そのつもりでございます」と声を荒げて委員長に反論する(あらかわ氏)

高市大臣はH27年2月13日大臣レクの記録は「ねつ造である」と明言し、「レクそのものも存在しない」と明言しています。本日、総務省は当日のレクがあったと答弁しました。 この時点で、高市大臣は虚偽答弁で辞職です。そして、官僚が「ねつ造していない」とした段階でやはり辞職です(小西ひろゆき氏)

3月13日、マスク解禁のはず。小雨で花粉も飛んでいない。にもかかわらず9割が路上マスク。だから不気味なんだよ、花粉症の人が2割か3割いてマスクしたとしても9割にはならないんだよ。個を滅して同調圧力に進んで身を投じる日本人、第二次世界大戦下と変わらない。眼を覚ませ!』(猪瀬直樹氏)
→『
逆に政府が外せつってんのに外さないのは、多くの人は自分の頭でちゃんと考えてる証拠だろ。政府の言う事も鵜呑みにしない程度に頭を働かせる人々が、何故あんたの様な無様な醜聞で要職を辞さざるを得なかった輩の思う様に動くと思えるのだ』(オタ小児科医)
※猪瀬さん、皆さんから温かい励ましをいただいているのに、目が覚めないねえ。

『<新型コロナ>マスク「個人判断」でどうする 亀田総合病院・細川直登さんに聞く 「着けなくていい」と思うのは誤解』(東京新聞

イベルメクチンが大村博士がおっしゃるとおりACE2へのブロックの役割を果たすなら、コロナ感染判定後の一定のタイムラグのある治験者とプラセボを比較した治験だけで効果なしと断じることができるのだろうか?既に防波堤を突破されているわけだから』(原口一博氏)
→『一定区域にイベルメクチンを配れとか言い出しちゃった…… 国民で人体実験する気満々なんだけど…… マジで周りの人、止めてあげなよ。(DSとか言い出しているから、もう止まんないとは思うけどさ)』(知念実希人氏)

『中村さんこそどうされました?興和の治験は、イベルメクチン効果なしではありませんよ。医師の方に私が申し上げるのも僭越ですが「効果なし」と「確認できず」の違いくらい存じ上げています。  アメリカの議会の動きもご存知ないのですか?』(原口一博氏)
→『まだイベルメクチンとか言ってるんですか。まともな治験を何回やっても効果が確認できないから「効果なし」って言ってるんですよ。政治家は専門家の集合知にまず耳を傾けるべき』(手を洗う救急医Taka)
※原口さんはイベルメクチンに固執。

『本誌独占!ノーベル賞学者・大村智博士が激白45分「予防はワクチン 治療はイベルメクチン」「ウイルスの表面にあるスパイクタンパクにイベルメクチンが結合して体内にあるACE2レセプターとの結合を阻害」』(原口一博氏)
→『まだイベルメクチンとか言っている周回遅れの政治家がいるの…? 日本で行われた治験ではすべて効果が否定され、新たな治験も行われていないので、COVIDの治療薬として承認される可能性はゼロですよ。WHOも『(効果がないことがはっきりしたので)もう治験でも使うな』と声明だしています』(知念実希人氏)
※立憲もあかん。

きのうのコロナ感染者は全国で3368人。
東京313、神奈川222(横浜76)、広島229。


偉いなあ中学生。岸田さんが「なぜ総理を目指したか」の質問にポロリと本音を吐いちまったぞ。「日本で一番権限大きい人なので首相を目指した」と。やはり岸田さんは総理になりたかった人なんだ。権限に憧れただけだったんだ。理想などあろうはずもなく、独裁者として振る舞いたかっただけの人なんだ』(立川談四楼氏)

古賀茂明氏「アベ政治は終わったはずなのに、何か得体の知れないものに支配されている」』(日刊ゲンダイ

NHKの世論調査、岸田内閣「支持」41%、「不支持」40%で 7か月ぶりに支持が上回る。

『憲政53年「壊し屋」小沢氏の落日【点描・永田町】』(時事通信
※うーん、いっちゃん…

1966年の静岡県一家4人殺害事件で死刑が確定した袴田巌さん(87)。
第2次再審請求の差し戻し審で東京高裁が再審開始を認める決定。
捜査機関が証拠を捏造した可能性がきわめて高いと判断。


「袴田事件」再審開始決定を出した元裁判長が語る「再審」』(NHK

あの時本腰を入れていれば…「ルフィ事件」被害拡大の裏に日本の警察の“怠慢”文春オンライン

『「一人じゃない。いつも見ているよ」依存症回復者の俳優や元NHKアナらが支援者と理解を呼びかけ。啓発イベントで』(BuzzFeed

リネカー問題で、国中大議論の英国と、ジャニーズ問題看破したBBC放送に完全沈黙の日本。報道の自由度ランキング24位と71位の違いが、わかり易すぎる』(岩田健太郎氏)

『政府批判で降板したリネカー氏、『BBC』が謝罪し復帰へ…サポートには感謝(超WORLDサッカー!)』(ヤフーニュース
→『コメンテーター不在の放送に。サッカー界も連帯。結果、復帰。こういう連帯がなぜ日本にはないんだろう…』(江川紹子氏)


キシリッシュガム」、販売終了。ガムからグミに転換。
1997年に発売され、2007年度のピーク時に260億円あった売上高が、21年度は30億円。


『生産量激減で加速する“ガム離れ” ガムを買わなくなった人たちが明かす習慣の変化』(マネーポスト
「2004年の4万6100トンから2021年には1万8950トンと、15年あまりで約6割減」

『のんヒロイン朝ドラ「あまちゃん」4・3から8年ぶり再放送決定!ファン待望「やっと」「10周年の記念」』(スポニチ

「あまちゃん」放送予定: 4/3(月)よりBSプレミアム・BS4K 同時放送
毎週月~土:午前7:15より毎日1話ずつ、日曜:午前9時より6話連続1週間分
半年かけて
15分×全156回 を放送予定。

米アカデミー賞、マレーシア出身のミシェル・ヨーがアジア系初の主演女優賞。
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が最多7部門受賞。
「長い間かけて今夜、私たちはついにガラスの天井をぶっ壊した。私のカンフーでね」

『不調の侍戦士にダルビッシュが金言「人生の方が大事。野球くらいで落ち込まないで」』(スポニチ

ノーベル文学賞受賞者の作家大江健三郎、老衰のため死去。88歳。

元女優で元参議院議長の扇千景(89)、食道胃接合部がんのため死去。89歳。

#今日は何の日、きょうは「ホワイトデー」 by アレクサ。
車のメッセージも同じだった。

今朝はくもり、10℃。最高気温16℃(-1℃)。
日の出5:54、日の入り17:47。