とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月5日(日)の「ワイドショーいちおし」

放送法“解釈変更に関する内部文書”めぐり国会紛糾 高市大臣「ねつ造」と反論【news23】』(TBS
「野党が「政府の内部文書」と主張する資料。それには、安倍政権下で、当時の総理補佐官が主導する形で放送法の解釈変更を求めた経緯が記されています。当時、総務大臣だった高市氏は文書の自分に関する内容は「ねつ造」と反論」

『「圧力」文書、政権の火種に 野党追及、岸田首相は信頼性に疑義』(時事通信

『メディア恫喝政権の釈明も怪しい 放送法めぐる内部文書大騒動』(日刊ゲンダイ
「【巻頭特集】国会は唐突に出てきた総務省のメディア締め付け文書の真贋を巡って大騒ぎですが、安倍菅政権がやってきたのは紛れもない言論弾圧。それを是正する気もない岸田政権と政権忖度の大メディア。こうしてデタラメ政治加速の惨状に国民の嘆息が…
※マスコミは政治的な意見をまったく述べなくなってしまった。存在意義に乏しい。

高市氏は内部文書を完全否定 “森友アベ答弁”彷彿「大臣も議員も辞める」とことん強気のナゼ日刊ゲンダイ

「『放送法の解釈変更要求』文書で国会紛糾 小西洋之『個別番組へ圧力』高市早苗『全くの捏造文書』」 面白くなってきた。どっちかがウソつきなんだ。安倍さんが憑依したかのごとく高市は「捏造でなかったら大臣を辞める」とまで言ったからね。安倍さんはウソがバレても辞めなかったが、高市はどうか立川談四楼氏)

京都市の不動産業宮本一希(37)は去年10月、知人の濱野日菜子さん(21)を殺害。
立命館大3年の濱野さんのマンションでタリウムを摂取させ。
2人は濱野さんのアルバイト先で知り合った。

「コオロギ事業に6兆円」昆虫食めぐり拡散した情報はデマ。SDGs予算6.3兆円を曲解したもので、そもそもコオロギ事業自体が存在しないBuzzFeed
※え、そうなの。政府、信用ないからなあ。「電通パソナと組む」って話は?

きのうのコロナ感染者は全国で10431人。
東京795、神奈川491(横浜165)、大阪632、愛知598、福岡447。

「失ってしまったものは取り返しがつかない」…東出昌大(35)が最新主演映画で伝えたかったこと 東出昌大インタビュー#1文春オンライン

渡辺正行の後継者はスピードワゴン小沢?「ラ・ママ新人コント大会」の過酷な裏側日刊サイゾー

芦田愛菜、名門私立高校の系列大学の法学部政治学科へ進学。

ノルディックスキー世界選手権ジャンプ男子個人ラージヒル、小林陵侑が銀メダルで初の表彰台。
日本勢が個人で表彰台に立つのは2003年大会で3位となった葛西紀明以来20年ぶり。
※W杯では何度も優勝してるのに。

フィギュアスケート世界ジュニア選手権、初出場で14歳の島田麻央が優勝。

今朝はくもり、10℃。最高気温12℃(-5℃)。
日の出6:07、日の入り17:39。