とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

人気のお好み焼き屋さんに初訪問☆たまプラーザ「子ぐま」

お好み焼きが食べたい気分だったので、前にあざみ野の「晴れる家」で勧められたこの店へ。
教わった時にネットで検索して、かなり人気の店だという情報は得ていました。

当日の昼ころ電話したら、「予約電話は3時から」というメッセージが流れました。
夕方電話したら、8時から8時半の間に空くので、空いたら電話をくれるとのこと。
朗らかでていねいな、女将さんと思われる女性が応対してくれました。

f:id:tono_chin:20230224153029j:image

f:id:tono_chin:20230224153001j:image

f:id:tono_chin:20230224152958j:image
鉄板がきれい

f:id:tono_chin:20230224153004j:image
とんぺい焼き748円

天王町の「あまんじゃく」でしか食べたことなかったけど、だいぶ感じがちがう。
オムレツ風で、ボリュームがある。

やばい、これだけでお腹いっぱいになっちゃいそう。

きょうはほかに焼きそばとお好み焼きを食べる予定。
行き着くかなあ。

f:id:tono_chin:20230224153007j:image
桜えびと九条ねぎの塩焼きそば1210円

とんぺい焼きと焼きそばは調理場で作ったものを運んでくれる。
鉄板は温め用らしい。

「横浜ビール」を置いてあったのでもらいました。
「横浜ビール」直営の「驛の食卓」以外で置いてある店ははじめて。

いよいよ、牛すじ九条SPモダン焼き1760円を注文。
お好み焼きは女将さんと思われる女性がテーブルで焼いてくれます。

うちの鉄板は使った後だったので、スタッフから調理場で焼いてきていいですかと提案されました。
目の前で作る手さばきをぜひ見たかったので、ここでとお願いしました。
そしたら、空いてるとなりの鉄板を使って焼いてくれると言うので、せっかくきれいなのにと恐縮。



はじめて動画をアップしてみました。
記念すべきYoutuberデビュー第1作、です。

でき上がった台はわれわれが使ってる鉄板に移動させて
f:id:tono_chin:20230224153013j:image
そばとかつお節をのせて…

そうか、モダン焼きってそばが入るんだっけ。
ヤバ。

f:id:tono_chin:20230224153016j:image
ソースをかけて…

f:id:tono_chin:20230224153021j:image
マヨネーズをかける

f:id:tono_chin:20230224153024j:image
たっぷりの九条ねぎをトッピングして

f:id:tono_chin:20230224153026j:image
牛すじ肉と卵の黄身をのせて出来上がり

f:id:tono_chin:20230224153018j:image
使ったばかりの鉄板はスタッフがすぐにお手入れ

この不断の努力ですね。

さすがにお腹いっぱいになってしまって、モダン焼きは食べきれなかった分をお持ち帰り。
1人4000円ちょっと。

今回完食できなかった反省から、次はとんぺいう焼きは抜き、お好み焼きもモダン焼きじゃないふつうのやつにしよう。

モダン焼きを焼いてくれたのはこの店の店主の女性、ママさんでした。
調理を担当している息子さんと2人で経営しているそうです。

はじめて行った店
「子ぐま」  青葉区・たまプラーザ  ジャンル:お好み焼
 横浜市青葉区美しが丘2-17−26
 お店のホームページ
  開業:1996年
   ※ネット情報によると2019年8月頃中央商店街から移転したらしい。

初訪問 2023年2月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ★★★ ぜひまた来たい
 ☆☆  また来てもいい
 ☆   2回目はない