とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月11日(土)の「ワイドショーいちおし」

パソナが33億円の「コロナ利権」を手にした手口を明石市長が明かす 「落選議員を使って営業を」』(デイリー新潮
→『電話取材に淡々と答えただけだったので、まさかニュースの見出しになるとは思わなかった。落選中の国会議員や市長らが明石市役所に訪ねてきて、営業を受けたのは事実だが、個人名については答えるのを控えておいた。落選中にパソナで働くことが違法なわけではないので・・・明石市泉房穂氏)
※電話取材で明石市長の名前をメインに使っちゃうんだ。売れるからかな。

三浦瑠麗 夫の会社『トライベイキャピタル』に「コロナ給付金約550万円」不正受給疑惑(FRIDAY)ヤフーニュース

高市早苗は息をするように嘘をつく。流石は嘘つきの安倍さんに可愛がられただけのことはある。しかも女性総理候補だ。何を守りたくて「捏造」と言うのだろう。捏造であればそれは文書を作った総務省の仕業だが、私を陥れる理由はなんだと激怒して訴えるかと思えば、それはない。混乱の極みなんだろう』(立川談四楼氏)

【適菜収「それでもバカとは戦え」】一連の“高市騒動”の前提 安倍晋三による言論弾圧は疑惑ではなく客観的事実だ日刊ゲンダイ

総務省文書の放送法解釈変更は氷山の一角! 安倍官邸は同時期、あの手この手で言論弾圧 古舘、国谷、岸井が次々降板したのも…』(リテラ

『カラス肉の刺身を「究極のジビエ」と紹介 東京新聞コラムが物議...厚労省も注意喚起「非常に危険」』(JCASTニュース
→『『医師らからの批判についてどう考えるのかなどについて、「記事で掲載した通りです」とだけコメントした』 つまり、この危険な記事の訂正や撤回するつもりはないってことですね? 読者を危険に晒して知らん顔って、東京新聞はもはや報道機関の資格ないでしょ』(知念実希人氏)

『考えてみると、この東京新聞のコメントは新聞が何か外部から突っ込まれた時の決まり文句なんですよね。 こういう何のコメントにもなっていないコメントを出しておいて、自分たちが取材相手に「答えないのはおかしい」と怒るのは筋が通っていないと思う』(岩永直子氏)

くら寿司」、2022年11月~23年1月期連結決算は純損益が6億円の赤字。
コロナの影響で客足が低調だったことに加え、原材料価格の高騰やエネルギーコストの上昇により。

きのうのコロナ感染者は全国で9113人。
東京778、神奈川456(横浜147)、埼玉402、千葉305、静岡408、北海道367。
大阪457、兵庫354、愛知452、福岡356。

『どれもこれも科学的根拠が全くない…「がんが消える食事法」が引き起こす恐ろしい悲劇(名取宏氏)』(プレジデント

『未来に残す戦争の記憶』(ヤフージャパン

のん“独立で不遇の8年” 地上波復帰を期待する声 日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞なるか日刊ゲンダイ
※ならなかった…

日本アカデミー賞、石川慶監督の「ある男」が作品賞や監督賞など最多8部門で最優秀賞受賞。

沢口靖子主演のテレ朝「科捜研の女」、新シリーズが8月から放送決定。
※最終回が続いてたけど、やるのね。

横綱照ノ富士(31)、春場所も休場。4場所連続16度目。
診断は「両変形性膝関節症と糖尿病」。

WBC第2戦、ヌートバー、大活躍。

最近のガソリン価格、158/169円。

明け方地震
すぐに北海道の速報が出たので、それがこっちまで来た?って思ってた。
こっちの地震は千葉県北西部が震源地。3.11なので、ちょっと身構えた。

今朝は晴れ。最高気温21℃(-2℃)。
日の出5:58、日の入り17:45。
※日の出がついに5時台に。