とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月9日(木)の「ワイドショーいちおし」

総務省今川拓郎官房長、参院予算委で「一般論として行政文書の中に捏造があるとは考えにくい」と発言。

『「けしからん番組取り締まる」「言論弾圧では」放送法解釈めぐる“攻防” 野党議員入手資料は「行政文書」と総務省認める 「ねつ造」主張の高市氏は…【news23】』(TBS
※「捏造」って言うんなら、言い出しっぺの高市さんが証明しなくちゃ。

『「これほど生々しい…」放送法めぐる行政文書、メディア関係者も驚き』(朝日新聞

内閣の一員である大臣が、行政文書について、中身が正しいとは限らない、お前が正しいことを証明しろと言うことの異常さ、ヤバさをもっと認識されるべきだと思う。 自らの身を守るために、国の信頼を売ってる。これは相当にヤバいと思う。「内容が不正確だと確信」!? この人自分が何を言ってるのかわかってるのかな。 この国の信頼を自ら壊してる(趙誠峰氏)

閣僚がおのれの政治的保身のために「私を無罪放免するか、官庁が一つ機能不全に陥るかどちらかを選べ」と脅すというのは責任ある政治家が決してするはずのない行為だと僕は思います。メディアのみなさんはどう思いますか。「なかなか手ごわい切り返し」とか言ってる場合じゃないと思うけど内田樹氏)

『ショーンKと同じなのか 高市早苗大臣に「経歴詐称」疑惑』(日刊ゲンダイ

NHK党立花孝志党首、ガーシー参院議員が本会議を欠席した件で党首辞任を表明。
ガーシー氏は議員資格を失わせる除名処分となる見通し。

明石市長選に市議「林健さん」立候補表明 高校生医療費や中学校給食の無料化を訴え』(MBS
→『反対派の“急先鋒”が、いきなり継続を訴えても、明石市民は信じないと思う。「泉市長に敬意を表する」なんて、心にもないことすら、選挙のためなら平然と言えるのかと、正直ビックリ。「民生費」を減らして、「公共事業費」を増やしたいと、本音を言えばいいのに・・・』(明石市泉房穂氏)

『“反対派の急先鋒”が、いきなり『現市政の継続と発展』というような“心にもない公約”を掲げたのには驚いたが、私は明石市民の良識を信じている。事実を事実として語り、訴えていきたい。引き続きの応援、宜しくお願いします』(明石市泉房穂氏)


「そんなにあげられない」「消しゴムで修正」国立病院機構グループ病院で看護師の残業時間の“改ざん”が横行文春オンライン

回転ずし迷惑行為で3人逮捕 威力業務妨害容疑―愛知県警
名古屋市の「くら寿司」で行った迷惑行為動画をSNS上に投稿した21歳の男ら3人、逮捕。
くら寿司」は「今回の逮捕をきっかけに、こうした、お客さまとの信頼関係に基づく仕組みを、根底から揺るがす迷惑行為が『犯罪』であるということが、広く世の中に認知され、今後、模倣犯がなくなることを切に願います」とコメント。

インフルエンサー」の女性9人に東京国税局が計3億円の申告漏れを指摘。

経済誌エコノミスト」による「女性の働きやすさ」調査、日本は韓国に次ぐワースト2位。

『業界初!!!! ヒト臨床試験 有意差完全補償プラン』(オルトメディコ
→『有意差が出るまで何度も臨床試験をやり続けるという禁じ手で有意差を保証する会社・・・委託先がこの会社だと信頼性の問題が発生するんですが(有意水準0.05なら単純計算で20回やれば偶然で有意差はつく)(EARLのコロナツイート)
→『ひどすぎる、、、、有意差が出るまで繰り返し、、、、、でも、騙される人多そうだな−(岩田健太郎氏)
シオノギの治験を連想させる。

きのうのコロナ感染者は全国で11905人。
東京926、神奈川501(横浜118)、埼玉511、千葉421、静岡433、北海道446。
大阪641、兵庫502、京都、滋賀、三重、愛知580、岐阜、長野411、福岡536。

「これを我慢しないと売れないから」英BBCが報じたジャニー喜多川氏の性加害 元ジャニーズJr.が顔出しで衝撃告白文春オンライン
※テレビは取り上げない。

ジャニー喜多川社長の美談を垂れ流し性的虐待問題を一切報じないマスコミ!元ジュニアが法廷で証言、最高裁でも確定してるのにリテラ

「きちんと契約交わしてるの?」「販売方法も決まってない試作品をSNSに載せるの?」「いくらで売るの?」 と、素人が見ながら思っていたことすべてがアウトで今日の結果に。わかるように罠が仕掛けられた道に、主人公がわざわざ行く物語になってる。これはどうかと思う #舞いあがれ(さとひ/渡辺裕子)
「アホ、誰があんたの家政婦になんねん」 ノーサイドオーナー、よく言った。ほんとそれだよ。でも、ここ数日モヤモヤしていた、「健康な中年独身男性を、娘が面倒見続ける→独立するから、他の女性と結婚させて代わりに面倒見させる」に、バシッと物語の中でNOと言ってくれる…に、ならない気がする。金曜には結局プロポーズ受けちゃうんじゃないの?と。モヤモヤ #舞いあがれ(さとひ/渡辺裕子)
※ここへきて脱落しそう。見るのがつらい

桜開花、トップは3月15日の東京か。

今朝は晴れ。最高気温22℃(+1℃)。
日の出6:01、日の入り17:43。