とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月15日(水)の「ワイドショーいちおし」

『袴田事件・再審開始を導いた裁判官の”現場主義”(江川紹子)』(ヤフーニュース

【ここがおかしい 小林節が斬る!】文書の真贋論争に話を逸らすな…現に言論統制が起きている事実が問題なのだ』(日刊ゲンダイ
「その結果、説明するまでもなく、政府に批判的な言論人は今日ではほとんど地上波テレビから消えてしまった」

『総理との会食は、マスコミが一番やってはいけないことだ。 かつて皇居内の広間で自民党の最高幹部に「安倍総理に紹介しますよ」と安倍総理のいるテーブルに誘われたことがあった。 しかし、会食をすれば情が移り国民への責任が果たせないと思い、丁寧にお断りした。 今でも正しい判断だったと思う』(小西ひろゆき氏)→「朝日新聞官邸クラブ」の報告に対して。


参議院懲罰委、政治家女子党ガーシー議員の国会議員の資格を失わせる除名処分を全会一致で決定。


10代半ばの少女ら2人、路上生活者への嫌がらせ動画をSNSに投稿し、建造物侵入容疑で書類送検。
食べ物をおごると言って名古屋市のコンビ二に連れて行き、会計する直前に置き去り。
「SNSをバズらせたかった」

『「お年寄りは山手線使うなと言っているのと同じ」電車内でのマスク着用を個人判断とする対応を批判 島根県・丸山知事』(山陰放送

きのうのコロナ感染者は全国で10011人。
東京988、神奈川468(横浜141)、北海道501。
大阪598、愛知643、新潟369、福岡359。

「中華の鉄人」陳建一氏、間質性肺炎のため死去。67歳。
数年前からがんを患って療養中とも、1月下旬に入院したとも。

WBC、日本戦のテレビの視聴率は4試合すべて40%超え。

きょうは「オリーブの日」、by アレクサ。

東京の桜、3月14日午後開花。
昨年より6日、平年より10日早い。
1953年の統計開始以来、2020年と2021年に並びもっとも早い記録。

今朝な晴れ。最高気温17℃(+2℃)。
日の出5:53、日の入り17:48。