とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月13日(月)の「ワイドショーいちおし」

マスク着用、きょうから「個人の判断」で。
医療機関では引き続きマスクの着用をお願いします。

きのうのコロナ感染者は全国で7013人。
東京606、神奈川323(横浜87)、埼玉318。
大阪424、兵庫319、京都、滋賀、三重、愛知426、福岡309。


筑紫野市の老舗旅館「二日市温泉 大丸別荘」の前社長(70)自殺。

#今日は何の日」、3月13日は「漁業法記念日」、by アレクサ。
車のエンジンをかけたら、「きょうは青函トンネル開業記念日です」と言われた。
いっぱいあるんだ。「雑学ネタ帳」の「今日は何の日」には12個挙がっている。

米「シリコンバレーバンク」、経営破綻。
米金融当局は預金者のすべての預金を保護すると発表
ニューヨークの中堅行「シグネチャーバンク」も破綻。

高木美帆「苦しいこともあったがいい時間」今季を振り返るNHK
「スピードスケートのワールドカップで2種目で総合優勝を果たし、世界選手権でも2つのメダルを獲得した高木美帆選手が帰国」

WBC第4戦、大谷翔平初ホームラン。日本が全勝で1位通過
1次リーグA組は全5チームが2勝2敗で並ぶ歴史的珍事。
B組1位の日本は準々決勝でA組2位のイタリアと対戦。

舞いあがれ!』舞と御園の落とし穴コントみたいな“失敗”にモヤモヤ(第23週)(渡辺裕子氏)日刊サイゾー

書ききれなかったけど、久留美ちゃんが、佳晴さんが隠しながら書いている手紙を無理に見るシーン、父娘の境界線が溶けて一体化してる感じでちょっとキツかったな… ハプニングの暗闇に男女がいて云々も、キツい…』(さとひ/渡辺裕子)
貴司くんが五島の灯台にいるのを見つけた舞ちゃんと久留美ちゃんが、問い詰めるでも泣いてすがるでもなく、距離をとってゆっくり話しかけるシーンが好きだった。彼女たちは相手のテリトリーにずけずけ入るようなこと、しないと思うんだよねえ』(同)

月曜日の情報量おおすぎません? 子ども生まれた→夜泣きしても夫婦で子育てしてるから大丈夫→久留美ちゃんは長崎へ→お兄ちゃん告白→歩ちゃん成長→ばんばが倒れ 15分でこれだけの情報を #舞いあがれ(さとひ/渡辺裕子)
※辻褄合わせ? 最後はばんばで感動をって寸法か。


今朝はくもり、17℃。最高気温18℃(-1℃)。
日の出5:56、日の入り17:46。