とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月7日(金)の「ワイドショーいちおし」

千葉県市川市の旧江戸川で見つかった遺体、警察はDNA鑑定の結果行方不明になっている小1の南朝芽さんと特定。

※靴と靴下を脱いで離れた川まで裸足で歩いていくかなあ。事件性はないとのことだが、謎は残る。

 

統一教会文鮮明“お言葉集”発掘「安倍晋太郎は私と契約書を書いた」「福田赳夫と中曽根は私が首相にした」』文春オンライン

 

『「大道芸W杯」内部資料に「外国人差別」の指摘 大会プロデューサーが謝罪「私の完全な間違い」』JCASTニュース

 

『連合・芳野会長“驚き”のご都合主義 反対を押し切り参列した「国葬」を強く批判』(日刊ゲンダイ

 

『「家庭崩壊」「虐待」「自殺」“国からも見捨てられたの信者家族が語る苦しみ【報道特集】』(TBS

 

『玉川徹が処分されるなら貴方たちは? 玉川を攻撃する橋下徹、三浦瑠麗、ほんこんのもっと悪質なデマを垂れ流した過去』リテラ

 

厚労省による8月の「毎月勤労統計(速報)」、現金給与総額は昨年8月比1.7%増で8か月連続プラス。

でも、物価の上昇には追いつかず、実質賃金は1.7%減で5か月連続マイナス。

※ものみな上がる~。

 

『科学的か非科学的か 原発事故被曝の影響めぐり割れる見解』(朝日新聞

→『「異を唱えている」「国内の研究者」って、放射能デマのトンデモ活動家ばかりじゃないですか。これを両論併記にする朝日新聞放射能デマの片棒を担いでいますね。許しがたい』(あ~る菊池誠

→『私たちは、いつまでこういった『国連科学委員会の報告』や、『WHO(IARCは WHOの一機関)の提言』と、『国内の科学者』を両論併記して、福島が放射線の影響があるかのようにいわれ続けることに耐えないといけないのでしょうか?福島が安全だと困るのですか?』(ここもを甲状腺がんの過剰診断から守る意思の会)

→『ファクトチェックセンターエリザベス女王が食べ物を投げている動画はフェイク!!痴漢をされても身分証を出せば良いはフェイク!!!」とか大枚叩いてゴミみたいな記事連発する暇があるなら、身内の新聞社が両論併記の名目で垂れ流している医療デマをチェックして欲しい』(sekkai MD)

 

イギリスでは2022/9/3時点で230万人、国民の3.5%にLong COVID症状の訴えがあるという推計。 long COVID症状がある者のうち、16%は感染から12週未満、46%は感染から1年以上、22%は2年以上。 36%はオミクロン流行期に感染。 72%は日常生活に影響あり、15%は日常生活に大きな制限あり』(sakuna)

アメリカでの2022/9/14-26の調査では、成人のうち約2400万人がlong COVIDを来し、そのうち80%以上が日常生活に何らかの支障を来していると推計。 8月には最大400万人がlong COVIDにより失業との報告も』(同)

 

知念実希人氏、ツイッターでマスクの効果についての発言連投。

『マスクはワクチンや追加接種と同様に有効である。(マスク装着率が高いおかげで)日本は大国としては、世界で最もコロナによる死者を抑え込んでいる』これが欧米の専門家の日本に対する評価です。この冬に欧米に合わせてマスク装着率を下げようなんていうのは、愚策中の愚策です』知念実希人氏)

『『マスクはワクチンや追加接種と同様に有効である。(マスク装着率が高いおかげで)日本は大国としては、世界で最もコロナによる死者を抑え込んでいる』 これが欧米の専門家の日本に対する評価です。この冬に欧米に合わせてマスク装着率を下げようなんていうのは、愚策中の愚策です』(同) 『欧米の専門家『冬の感染拡大を防ぐため、日本のようにマスクを着用しよう』 岸田総理『冬に向けて、欧米のようにマスクを緩和しよう』……岸田さん、大丈夫?』(同)

『ちなみに欧州ではドイツを中心にマスクの義務化が復活し始めています。岸田総理の『海外に合わせてマスクの緩和を』というのは、いま取るべき方針ではありませんインフルの流行も危惧されるこの冬を、しっかりとマスクして乗り越え、予防接種を進めて来春〜夏の完全正常化を目指すべきです』(同)

 

きのうのコロナ感染者は全国で33440人。

東京3023、神奈川2333(横浜776)、北海道2051。

大阪2420。

 

大谷翔平、最終戦で投げ規定投球回に到達し、規定打席と「ダブル規定」を達成。
ホームラン62本のアーロン・ジャッジとMVP争い。

※こうなったら2人ともMVPでいいじゃん。

 

絵本シリーズ「ぐりとぐら」の絵を担当したイラストレーターの山脇百合子氏、死去。80歳。
※子どもたちはみんなこれを見て大きくなった。

 

『【舞いあがれ!】炊飯器や電話機もしっかりと時代考証、「ちむどんどん」との違いに「これがBKクオリティ!」の声も』(asageiMUSE

※今朝の舞(浅田芭路)、よかったね。お母ちゃんは大坂に帰っちゃったけど、来週もまだ出る。

 

『「ちむどんどん」が終わる前に。→終わった後の追記あり。(さとひ/渡辺裕子)』(note
「読み返すと「あのおでん修業はなんだったの」「杉並に店を出した意味は」「中原中也、必要?」「房子さんの経歴、どうなってるの」などの疑問点がぽこぽこ浮き上がってきますね…
今朝は雨。最高気温16℃(+1℃)。
日の出5:40、日の入り17:17。
おとといの昼からずっと雨。きのうは寒くて車のシートヒーターを入れた。