とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

いわき☆野毛 おでん・おばんざい

久しぶりの訪問。

先日、友人と近くの焼き鳥屋「庄兵衛」で飲んだあと、2軒目と思って電話したら満席だったので、出直し。

f:id:tono_chin:20221111143323j:image
おばんざい盛合わせ(れんこん、かぼちゃ、ふき、にしん)

生ビールはほとんど出なくなったので、瓶ビールにしているとのことです。

f:id:tono_chin:20221111143331j:image
おでんの鍋とおばんざいの鉢

f:id:tono_chin:20221111143329j:image
肉豆腐

f:id:tono_chin:20221111143321j:image
ボトルは麦焼酎「博多の華 三年貯蔵」

3種類のお茶っ葉をブレンドして淹れたお茶割がお店のおすすめ。

f:id:tono_chin:20221111143326j:image
おでん(車麩、だいこん、厚揚げ、はんぺん)

f:id:tono_chin:20221111143334j:image
なすソーメン

いままでは冷たいのだったが、はじめてあったかいのを作ったら評判がよかったので冬の定番に。

つゆにごはんを入れたらおいしいわよとマミさんがすすめてくれるが、一気に食べたのでお腹いっぱい。

近頃はめったに作らないカレーがこの夜はありました。
お店の名物で、〆の定番なんですけど、それもさすがに入らない。

ルーをテイクアウトしてきました。

f:id:tono_chin:20221111143318j:image
翌日の朝食

野毛も様変わりして、若者相手のお店が増えました。
遅い時間になると酔った若い人が多くなるので、マミさん、早めにのれんを仕舞っちゃうそうです。

気心の知れた常連さんは遅くなっても大丈夫なので、声をかけてみてください。

 

f:id:tono_chin:20221112174030j:image

「いわき」  野毛  ジャンル:おでん・おばんざい  我が家の“日本一の店”
 横浜市中区野毛町1-45
  野毛柳通り
  ※日・月・火の3日間定休日

初訪問 2007年10月
 ジュゲムブログ初掲載