とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月13日(日)の「ワイドショーいちおし」

濃厚接触者の休職、お見舞禁止による病院スタッフの介護負担、クラスター発生による病院封鎖などはもはや不要です。お見舞ができないので入院したくないという皆様もたくさんいます。なお、ワクチンや治療薬無償化や医療現場への支援などは続けます』(牧原秀樹衆議院議員 自民党
→『
病院という場所は、最も感染に脆弱な人々が集まる場所です。 白血病の治療で化学療法を受け、一時的に免疫機能が極めて下がっている子供なども含まれます。 院内クラスターが起きれば、そのような患者さんが犠牲になります。 元厚労副大臣が患者の命を軽視するような適当な発言は控えるべきです』(知念実希人氏)
→『
新型コロナウイルス感染の院内クラスターが発生しても病院封鎖 (病棟封鎖の間違いでしょうか) は不要とのことですが、クラスター発生でがんなどの手術が延期になったり入院患者さんが感染・死亡したりすることに社会的コンセンサスがとられているとは思えません』(sekkai)
※次々にわけのわからん人が出てくる。

『「年末年始に備えて、山場となる10月から11月にかけて、接種券の配布、など、1日100万回を超えるペースの態勢を整備して、ワクチン接種を加速してまいります」 (岸田総理会見 令和4年9月6日) kantei.go.jp/jp/101_kishida  今、1日100万回を超えるペースの態勢はできてなさそう』(ふんわりふわり)
→『だって、目標を言っただけで、それを達成するための啓発活動も、接種会場の増設も、職域接種も全然進んでないんだもん。菅政権で1日170万接種に達したときは、河野ワクチン担当相を先頭に、凄まじいスピードで進んでいったけど、いまやワクチン担当大臣のポディションすら消えましたからね』(知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で79486人。
東京8021、神奈川5127(横浜1551)、埼玉4079、千葉3017、宮城2402、北海道8932。
大阪3945、兵庫2116、愛知4488、長野2258。
広島2158、福岡2047。


DHC買収のオリックス「人種などあらゆる差別を容認しない」』(毎日新聞
「DHCは以前、在日コリアンを差別する内容の吉田氏名の文章を自社ウェブサイトに載せ、問題になった」


「教員不足!」 「看護師不足!」 「介護福祉士不足!」 「バス運転士不足!」 「施工管理技士不足!」 「電気主任技術者不足!」
私「資格保持者は大勢いるんですが、『資格持ってるのにその職に就きたがらない人』が多いんですよ。不足しているのは有資格者ではなく、良好な労働環境と充分な給料です」
(新田龍氏)
※至言。

荒れる学校… 学校の暴力行為が前年度比15.5%、いじめ認知件数も19.0%増』(日刊サイゾー

『愛媛麦みそ騒動 「みそと名乗るな」から一件落着は「いいね」の力?(毎日新聞)』(ヤフーニュース

『スーパーが予告なく閉店、独自の電子マネー戻らず…客は憤慨「まるで詐欺だ」』(読売新聞
大阪、京都で4店舗を運営していたスーパーチェーン「ツジトミ」。

村田兆治さん(72)「暴力は見解の違い」死去9日前に明かした“真相”TBS

ハライチ・岩井、ついに“じゃないほう”から脱出? 鍵は新番組での坂上忍日刊サイゾー
※岩井、好きです。

スピードスケートW杯今シーズン初戦、女子1500mで高木美帆が優勝。
出場したW杯のこの種目での連勝を5に伸ばす。
男子500mでは村上右磨が優勝。

フィギュアスケート織田信成大阪府民スポーツ大会/国体派遣選手選考会で現役復帰し優勝。

今朝は晴れ、17℃。最高気温22℃(0℃)。
日の出6:14、日の入り16:36。