とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

庄兵衛⭐︎中区・野毛 焼き鳥

友人夫婦との定例の飲み会。

友人がよく行くスーパーで顔見知りになったレジの大貫さんから勧められたという店。
両家とも初訪問。

野毛小路から中央通りを大岡川方向に曲がった先にあります。

f:id:tono_chin:20221022161611j:image

おお、いい雰囲気。

f:id:tono_chin:20221022161614j:image

カウンターにテーブル席。中はけっこう広い。

内外とも古きよき野毛の雰囲気。

カウンターの向こうにおばさん、調理場におじさん。
外回りはおじさん1人。

いろいろ食べたいので2本ずつでお願いしたら、はじめは人数分の4本ずつでお願いしますと言われた。
満州焼きは8本でと。

このおじさん、記憶力がいいんだか何だか、たいしてメモしてるわけでもないのに注文は完璧に覚えてる。

f:id:tono_chin:20221022161619j:image
つくね

f:id:tono_chin:20221022161622j:image
満州焼きと鶏皮

一通りたのんだらあとは2本ずつでよく、満州焼きは8本のところ4本で可。
このシステムの理由がよくわからない。

“元祖”と銘打った満州焼きは豚肉の味噌焼き。

このお店を紹介してくれた大貫さんが「絶対にはずせない」と勧めてくれた馬刺し。
f:id:tono_chin:20221022161608j:image

うまい。

金曜日だったが、予約した5時半にはまだ空席が目立った。
野毛もまだこんななのかなあと話をしているうちに、1時間もしないで満席に。

はじめて行った店
「庄兵衛」  野毛  ジャンル:焼き鳥
 横浜市中区野毛町1-9
 ※厳密には野毛ではなく日ノ出町
 ※「食べログ」には1945年オープンとある(終戦の年?)

初訪問 2022年10月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 
タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 
別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ★★★ ぜひまた来たい
 ☆☆  また来てもいい
 ☆   2回目はないか