とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

野毛の人気店に初潜入☆野毛「ウミネコ」

友人夫婦との定例食事会。

友人が野毛に詳しい知り合いに勧められた店。
予約した時に、その日は混んでいるので5時から2時間でとのことだったそうです。

もうだいぶ前になりますが、「ほどがや千成鮨」でこの店を勧められたことがあります。
ネットでチェックはしてみたものの、来る機会がありませんでした。


音楽通りから続く動物園通りをしばらく歩き、薄暗い路地を入った先の右側にあります。

f:id:tono_chin:20230220175619j:image

f:id:tono_chin:20230220175555j:image
路地裏らしい趣のある玄関

2階の方がゆっくり静かに食べられるとアドバイスを受け、2階を予約。
f:id:tono_chin:20230220175600j:image
2階にはテーブル席が2つ

f:id:tono_chin:20230220175557j:image

f:id:tono_chin:20230220175606j:image
刺盛 一人前1200円(以下外税)

言うことのない味と量。それでいてこの値段。
びっくりする低価格。

f:id:tono_chin:20230224223633j:image

f:id:tono_chin:20230220175608j:image
太刀魚塩焼き1050円

f:id:tono_chin:20230220175611j:image
寒さば塩焼き980円

ほかには白子焼き1080円と天ぷら盛り合わせ1080円もいただきました。

日本酒の品ぞろえもよい。
f:id:tono_chin:20230224130447j:image

友人のオススメは「磯自慢」。
磯自慢は焼津の蔵元に行っても1本しか買えないそうです。
友人ゲキ押しの本醸造があったので、4人で4合ももらっちゃいました。

f:id:tono_chin:20230220175614j:image
箱寿司950円

〆に。
もっと小ぶりなものかと思ってたら、刺盛くらい魚がたくさんのってる。
下に温かいお酢のごはんが敷いてあります。


2階から階段下の囲炉裏のある卓を眺める

f:id:tono_chin:20230220175617j:image
1階はカウンターで、手前が囲炉裏席

この雰囲気、この味、この量で1人5000円弱はかなりなお手頃価格。

はじめて行った店
「ウミネコ」  中区・野毛  ジャンル:魚料理・居酒屋
 横浜市中区野毛町3丁目122
  開店 2013年12月

初訪問 2022年11月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ★★★ ぜひまた来たい
 ☆☆  また来てもいい
 ☆   2回目はない


※追記
エー、はじめの予定では桜木町の「ぴおシティ」で仕上げをしようかと相談してました。
2時間で7時には終わっちゃうので、もうちょっと飲みたいねえと思っていたからです。

とんでもなかった。
お腹いっぱいで、もうこれ以上入らない。

「ぴおシティ」を一回りして見学だけしてきました。
f:id:tono_chin:20230220175622j:image

どこもお客さんいっぱい。
興味を惹かれる店がいくつもありました。

「せんべろ」の店もあるようで、こんどはここでハシゴしようと話がまとまりました。