とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月26日(日)の「ワイドショーいちおし」

『子どもが増えれば、子ども予算も増える』。“論理的”には間違いではないが、“政治的”には致命傷。まして官房副長官という政権中枢がそれを言うってことは、岸田政権は子ども施策は何もしませんと言っているようなもの。あれもこれもあまりに“異次元”で、ついていけない・・・明石市泉房穂氏)

麻生太郎氏、クーデター首謀者から勲章 ミャンマー国軍の後ろ盾のロシア、中国要人と同列に』(東京新聞

ミャンマー国軍から名誉称号と勲章 麻生太郎元首相と渡辺秀央日本ミャンマー協会長に批判噴出」 国軍の弾圧で3000人が死亡、2万人が拘束されている現状を鑑み、突き返すかと思ったら、貰えるものは何でも貰うとばかりに貰っちまい、おまけに謝意まで伝えたという。まさに「血まみれの勲章」である立川談四楼氏)

福岡市の海岸で、首にひもが巻き付いた状態で住所職業不詳の男性(26)が死亡。
大阪市の男子高校生(17)を殺人容疑で逮捕。
砂浜にあったテントには練炭が複数。

静岡県沼津市の自宅に知り合いの女性の遺体を遺棄した土屋勇貴(31)、「不倫関係の別れ話をめぐってトラブルになった」などと供述。

きのうのコロナ感染者は全国で14846人。
東京1182、神奈川736(横浜243)、埼玉672、千葉509、北海道691。
大阪909、愛知1024、岐阜515、福岡675。

学会警告の再生医療届け出 - 全国100施設、美容目的共同通信

毎日新聞記者 西山太吉さん死去 沖縄返還巡る日米密約を報道』(NHK
→『当時のプロセスには様々な論評はあるが、人生をかけて密約の存在を伝えた。おつかれさまでした』(江川紹子氏)

外務省機密漏洩事件・記者たちの証言(江川紹子氏)(2013/11/25)』(ヤフーニュース
→『西山裁判には渡辺恒雄氏家斉一郎内田健三などの政治記者が弁護側証人として登場。渡辺氏は「外務省の発表を待っていたのでは、国民に知らされなければならない交渉経過が、永久に報道されずに終わってしまう」と述べた」。それにしても、社の違いを超えて、この事件を報道の自由の問題ととらえて、裁判の証人にまでなった当時の記者たちは凄かったと思う江川紹子氏)

『日本政府は、「漁師さんの生活を守るために、魚が減ってないことにしよう」といって、沿岸国の義務である漁獲規制を怠ってきた。その結果として、漁業が産業として成り立たなくなって、漁村の限界集落化が進んでいる。漁獲量は直線的に減少し、日本の魚食は輸入に頼らざるを得ない状況』(勝川俊雄氏)

「ご飯とか食べて」「カツ丼になります」は変な日本語? タモリのダメ出しで注目...国語辞典編纂者が解説JCASTニュース

『動物の6割、規制対象の希少種 生き物カフェ、全国に130店』(共同通信
エキゾチックアニマル

ブレイクダンスの国際大会「ゴールド・ワールド・シリーズ(GWS)結果。
女子は昨年の世界選手権覇者の湯浅亜実AMI準優勝。男子はShigekixが3位。
2024年パリ五輪で初採用される。

今朝は晴れ、6℃。最高気温11℃(-2℃)。
日の出6:15、日の入り17:33。