とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

旧白洲邸 武相荘☆町田市

テレビ東京でやってた「名建築で昼食を」という番組(製作はテレビ大阪)を見て魅かれました。

町田ならそんなに遠くないので、ナビをたよりに車で行ってみました。
無料駐車場完備。

園内にはみやげ物売り場やレストランがあります。
そこまでは無料で利用できますが、ミュージアムエリアは有料となっています。

先にごはんを食べちゃおうかと思ったら、まだ12時にはだいぶあるのにすでに待っている人が数グループ。

じゃあ、先にミュージアム見学。

f:id:tono_chin:20221109144406j:image

エリアの入場料1100円

以前白洲次郎・正子夫妻が住んでいた茅葺屋根の住宅がミュージアムとして公開されています。

受付のスタッフにお話をうかがいました。
いまは秋展が開催されていて、季節ごとに展示品が変わるそうです。
財団か何かが運営してるのかと思ったら、白洲さんの娘さんの牧山桂子さんとご主人が個人で所有されているとのことでびっくり。
建物は江戸末期に建てられたもので、農家だったのか2階はカイコを飼っていたスペースになっています。こちらは見学はできません。

土足に靴カバーをつけて館内を回ります。
以前は床暖房が入っていたので、靴を脱いで入ってもらってたそうです。
館内は撮影禁止。

見学が終わってもレストランにはまだお客さんが並んでいました。
ふだんだったら待たないんですが、せっかくだからとリストに名前を書いて待ちました。

待つこと30分。
メニューはカレー、オムライス、親子丼、タイガパオライスなど。

f:id:tono_chin:20221109144417j:image

チキンカレー1680円

f:id:tono_chin:20221109144424j:image

オムライス1680円

白洲家の味、なんでしょうか。

旧白洲邸 武相荘  東京都町田市
 東京都町田市能ヶ谷7-3-2
 「武相荘」のホームページ
  ※2001年10月開館