とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年7月31日(日)の「ワイドショーいちおし」

厚労省医系技官“コロナを5類に”と熱弁! メリット列挙「医療体制を立て直せる」「一般病床を使える」』(ヤフーニュース

→『「どの病院でも診察できるので、コロナ病床の10倍以上ある一般病床を遣えるようになって、受け入れ先がすぐに見つかる」 他の入院患者のこと考えてなくてワロタwww』(インヴェストドクター)

→『まさかコロナが始まって2年半経過して、「病気はコロナだけじゃないんですよ」という話をしなければならない日がまた来るとは…』(手を洗う救急医Taka)

→『コロナ病床の10倍ある一般病床には現在、COVID以外の様々な疾患の患者さんが必死に闘病しているんですが、追い出す気なんですかね? 元々日本の病院は常に90%以上の病床使用率で、 現在はCOVIDのせいでほぼ100%使用されているのに。あまりにも近視眼的ですね。これが医系技官だったとは…』((知念実希人氏)

→『一般病床にCOVID患者を入院させられるわけないでしょ。 最も感染に脆弱な人たちがいる場所ですよ。 永寿総合病院の悲劇を忘れたんですか? 臨床を全く知らないんだな…』知念実希人氏)

→『厚労省医系技官て院内感染対策の知識ないんですね』(EARLのコロナツイート)

※誰がノーガードでコロナ患者診るねん。

 

『旧統一教会の"献金"内部資料を独自入手 毎年200億円以上が韓国へ…【報道特集】』TBS

『「我々は世界を支配できると思った」米・統一教会の元幹部が語った"選挙協力"と"高額報酬"の実態【報道特集】』TBS

 

『《スクープ映像入手》旧統一教会のフロント組織「勝共連合」会長が安倍元首相との“ビデオ出演”交渉の裏話を激白』(文春オンライン →『「6度の国政選挙において私たちが示した誠意というものも、ちゃんと本人(安倍氏)が記憶していた」と自慢』(江川紹子氏)

 

『政治と宗教 第2弾【有田芳生町田彩夏・望月衣塑子・尾形聡彦】』(ユーチューブ

→『92年、高校の国語の先生が高校最後の授業で、統一教会オウム真理教につき詳説してくれた。この2つの宗教の歴史からはじまり、彼らがどのように大学のサークルを利用して勧誘しているかを教えてくれた。この最後の授業のおかげで京大の同級生をオウムのヨガサークルから救うことができた経験がある』(小野昌弘氏)

→『30年前までは、統一教会オウム真理教が起こしていた問題が広く認識されていました。しかしその後、統一教会問題は、メディアの「空白の30年間」になり、その間に社会で問題が拡大してしまったというのは衝撃です』(同)

 

安倍氏追悼演説、甘利氏から変更も 「遺族意向」に疑問の声 自民(時事通信)』ヤフーニュース

→『〈安倍氏周辺は昭恵夫人が希望したとの報道を「うそ」と否定〉している、と。その「安倍氏周辺」って誰よ。最初に「遺族の希望」を言い出したの誰よ』(江川紹子氏)

 

『「伊達忠一参議院議長 安倍元総理に旧統一教会票を依頼」 爆弾発言だ。これで安倍さんが広告塔のみならず、首謀者であることがハッキリしたね。デカいぞこれは。国葬は大丈夫か?少なくとも茂木幹事長は「自民党として一切関係ない」とは言えなくなるのだ。嘘つきのドヤ顔を見るのは耐え難いからね』立川談四楼氏)
『「岸防衛相は旧統一教会霊感商法献金強要被害を『認識していた』と」そうか、知ってはいたが被害の防止と救済には向かわず、受ける選挙の応援を優先させたということだね。よく言ったとは褒めないが、認めたことは評価する。体調も悪そうだし、辞める決心がついたんだね。後任や後継者も含めてさ』立川談四楼氏)

 

『【速報】政府は公用車と公文書を黒塗りで統一強化いへ』(デーブ・スペクター氏)

 

『焼き肉店「協力金あれば…」 第7波、行動制限なくても遠のく客足』(ヤフーニュース

※「自助」「自己責任」、それが政府の狙いか。

 

『『土記:第7波の政治判断=青野由利』』(毎日新聞

→『政治判断が科学的判断と異なる時は、「科学的にはこうだが、政治的にはこれを目指してこうする」と説明し、メリットとデメリットをどう天秤にかけたか語れ、と。後手のうえ、その説明をしない現政権』(江川紹子氏)

→『「重症化しにくいから社会経済活動の維持に軸足を移す」と政治判断したなら、「重症化しない人は検査・診療を控え、救急車を呼んだりしないで」という求めもセットで必要、と青野記者。そういう説明は、自分への批判や支持低下につながるかもと不安でできないんじゃないかな、現首相は』(同)

 

大阪府が発令し、政府も検討している『高齢者の外出自粛』がなぜ無意味かと言うと、現在、高齢者の感染者はかなり少なく、たとえば昨日の東京では、65歳以上の高齢者はわずか感染者全体のわずか9%にすぎません。しかも、高齢者の多くは家庭内、施設内感染です。実効的な対策を取るべきです』知念実希人氏)

 

『維新・石井章参院議員“ファミリー企業”や“幽霊会社”に税金還流疑惑【前編】』NEWSポストセブン
『遺体は”1000人以上” 暴行、レイプ…先住民の子どもを大規模虐待~カナダ寄宿学校の闇〜』TBS
『ちむどんどん』の視聴者「ガチで嫌いになりそう」『ちゅらさん』と酷似も雲泥の評価(女性自身
『【今週グサッときた名言珍言/てれびのスキマ 戸部田誠】死後も笑いに昇華 「最後を任せれば大団円」有吉弘行が語る上島竜平の天才性』日刊ゲンダイ
今朝は晴れ、31℃。最高気温35℃(+1℃)。
日の出4:48、日の入り18:47。