とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月27日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆イベルメクチンについて

イベルメクチン コロナ治療薬の承認申請を断念 有効性見られず』(NHK

 

『本日、興和が治験でイベルメクチンがCOVIDに対して有効性を示せなかったと発表したことで、 日本におけるイベルメクチンの治験は全て終了しました。 今後、国内で(おそらく海外でも)イベルメクチンがCOVIDの治療薬として承認される可能性は0%となりました』知念実希人氏)

『『特例でイベルメクチンを政府が特別に承認して使うべき!』 とか吹き上がっていた政治家は深く反省してください。 あなた方は科学を軽視し、国民の健康を害そうとしていたのです。 医療現場はとても迷惑しました』(同)

『あと、尾崎東京医師会長はマジで反省してください! 非科学的な噂だけで適当に患者さんに薬を使うことを推奨するなど、医師として失格です。 公衆衛生に大きな害を及ぼしました。 医学の素人ならまだしも、医師があんなことを言うなんてありえません』(同)

興和がイベルメクチンの治験をした事自体は別にいいんだけど、海外のRCT、メタ解析ですでにほぼ有効性を否定された時点での治験に補助金53億円が突っ込まれたのはさすがに問題あると思いますよ。アンジェスの70億も合わせ、明らかに期待値の低い研究に多額の税金が投入されてる。 誰が決めたの?』(同)

『なかなか結果を発表せず(そして今もしていないで)、批判を受けているのは北里大学のイベルメクチンの治験です。 今回発表されたのは興和の治験で、全く違うものです。 北里大学は多額の補助金を受け取りつつ、1年近く結果を発表せず隠蔽し続けています。国民と科学に対する裏切りです』(同)

 

興和は治験は失敗したけど丸儲けです。初期の8億円はまだいいとしても、先行の北里大学は第Ⅱ相治験の治験結果を一向に出さず引っ張り、不正論文多発発覚とTOGETHER trialやメタ解析が出てた後にあの追加支援(53億円)ですからね。税金53億円をドブに捨てる羽目になりましたね』(EARLのコロナツイート)

興和のイベルメクチンの治験において、有効性は確認できなかったとのことです。ネガティブデータも極めて重要なので、治験が終わり次第、早急に発表する姿勢は正しいと思います。公金が投入されたにもかかわらず、1年近くデータを発表していない北里大学は反省し、すぐに結果を発表すべきです』知念実希人氏)

 

興和臨床試験について評価すべきところがどこにあるのかが知りたい。臨床試験をやって結果を公表するのは当たり前なのでは。どれだけ良い結果が出ても世界中で行われた試験の内容を覆せないデザインに何億円使われたと思っているのか。塩野義の叩かれ方との差には流石に違和感がある塩野義は塩野義でやり方がまずい(というか感染症学会の提言がまずかった)ですが、治療薬としての有望さで言うと比較するのも失礼なぐらい塩野義の方が上に見えますけどね』(手を洗う救急医Taka)

 

興和のイベルメクチン治験、ネガティブスタディなのにちゃんと結果を公表していて偉いという声があるけど、そもそも同じようなスタディデザインで圧倒的に n 数の多い海外報告が数多くあったのにそれを焼き直して公的資金を数十億円投入して行っている時点で論外でしょう。科研費通そうとする時はあれだけ新規性新規性と言われるのに、よう分からん政治家のテコ入れがあると全く新規性のないスタディデザインなのに何故か数十億円大盤振る舞いされるんですねというお気持』(sekkai MD)

 

『2021年には新型コロナに対するイベルメクチンの効果はほぼ否定されている状況がありました。もし効果があるとしてもかなり限定的、というのが多くの普通の医者の認識でした。何故そのような中、興和に53億円が追加で投入されたのか、ここは検証されるべきでしょう』(安川康介氏)

 

 

 

きのうのコロナ感染者は全国で45387人。

東京6316、神奈川2918、埼玉3831、千葉2814、北海道2383。

大阪2256。

 

『インバウンド受け入れ再開、大丈夫? 第7波で医療逼迫に苦しんだ沖縄からウィズコロナ時代の観光を考える』(BuzzFeed

 

『5億円誤支給「やっぱり返して」困惑する保育園』(NHK

 

『「何をやってもうまくいかない状況」岸田総理“弔問外交”約40人の海外要人と会談も…「首脳があまり来ない」 安倍元総理国葬TBS

 

安倍氏国葬、多くの反対を押し切ってきょう開催。

 

日本フードサービス協会」によると、8月の外食チェーンの売り上げは前年同月比18%増加で9か月連続プラス。

コロナ感染拡大前の2019年8月と比べると9.4%少なく、パブや居酒屋は2019年の同じ月の半分以下。

 

鈴鹿市の無職福田亨(62)、小学校から帰宅途中の男子児童が「マスクをつけていない」からと顔を殴りけがさせる。

 

『花束の件。批判するフリをして、数字稼ぎのために記事を書き立てているネットメディアは、はっきり言って“共犯”でしかない。メディアに品性がないから、こういうバカが湧いて出てくる。いや、バカではなく、むしろ利口なのかも。知名度向上にまんまと利用されているメディアがバカなだけで』乙武洋匡氏)

→『「こんなことしてなんの得があるのか」と思う人もいると思いますが、暴露系YouTuberも当選する時代であり、やっている側からすると極めて合理的な戦略。参院選は世の中の1-2%の人に支持されたら比例で通りかねない。とにかく注目させないことしかない』(手を洗う救急医Taka)

→『確かに黙殺した方がいい人物っているな、と乙武さんのツイートを見て思う。注目されたい相手に利用されることはない』(岩永直子氏)

 

台風15号による大雨で発生した土砂崩れについて、浜松市鈴木康友市長が土砂崩れの起点の土地に盛り土があった可能性を指摘。

 

『「ドローン撮影した静岡県の水害」と虚偽画像が拡散。AIでフェイク生成? 県は「デマやめて」』(BuzzFeed

 

静岡市清水区の断水、続く。

※知り合いがいるんだけど、不便しててたいへんみたい。  

『「実家に住んで畑もあるから暮らせますここでお店やります♡」を見て感じるのって、あれだ、「家族4人で食費は2万です!」って記事を読んでたら結局「お米と野菜は実家から送られてきます」だった時の気持ちだ』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

 

今朝は晴れ、25℃。最高気温29℃(0℃)。

日の出5:32、日の入り17:31。