とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月1日(水)の「ワイドショーいちおし」

セブン―イレブン、鳥インフルエンザの影響で供給が滞っている卵を使用した商品を一部販売休止

物価の優等生”と言われる卵、価格過去最高に。

「政府 岸田翔太郎秘書官の『外遊中の観光』報道巡る質問状に『ゼロ回答』」 訪問先も明らかにしないんだぜ。随行者の訪問先は従来より公表していないってんだけど、では撮影した街の風景はどうか。「(政府として)現時点では使用していない」だってさ。隠すほどに遊び回ってたことがバレバレになるね立川談四楼氏)

『所得制限の撤廃論「大きな関心」 首相、児童手当を具体化へ(共同通信)』(ヤフーニュース
→『『大きな関心』ではなく、「所得制限を撤廃する」と決めればいいだけなのにと不思議でならない。児童手当については、①所得制限を撤廃し、②年齢を18歳まで延長し、③支給額を増額し、④迅速に実施することが必要だが、①所得制限の撤廃が、その中で一番簡単なのに・・・明石市泉房穂氏)

丸川珠代議員、過去のヤジ「愚か者めが、このくだらん選択をしたバカ者ども絶対忘れん」について「反省すべきは反省したい」と。
民主党政権が所得制限のない「子ども手当」を導入した際、国会で叫ぶ。
※ちょっと待って。これって、反省しているともしていないとも言ってないよね。
 お、記者の追及に渋々反省してると言った。

当選のために「立憲→自民」の移籍まで…今井瑠々氏のような"非常識候補者"を選んでしまう根本原因とは - プレジデントオンライン』(文春オンライン

アレフに再発防止処分を請求 資産激減 指導応じず 公安調査庁』(NHK
→『被害者への賠償を渋る、オウム後継団体のアレフ。資産激減は資産隠しの疑い、と。請求は2度目。前回は途中で報告したので取り下げたが、今回はきっちり最後まで手続した方がいいのでは?』(江川紹子氏)

EXIT兼近、連続強盗「ルフィ」との接点報道に言及 活動自粛は否定「絶対に控えません!」JCASTニュース
→『これは賛否両論があると思いますし、理不尽な被害を受けた人の気持ちを考えると到底許せないという人もいると思いますが、既に法的に償った若かりし頃の過ちを理由に、人の未来が安易に閉ざされてはいけないのではないかと思います。人は過ちを犯しますが、それを悔い改めることができるので(手を洗う救急医Taka)

きのうのコロナ感染者は全国で57264人。
東京4862、神奈川3044(横浜880)、埼玉2714、千葉2743。
大阪4289、兵庫2037、愛知4552、福岡2674。

『反ワクチンに根拠なし 河野デジタル相が演説』(産経新聞

なんというか、官僚さん、真面目なんだろうけど、そこじゃない。「前回の月経後に性交渉を行った場合は妊娠している可能性があります」 初対面の医師とくに男性に正直にセックスの情報教えてくれる保証なんてないわけで、妊娠可能な若い女性にゾコーバ出すな、が正解(岩田健太郎氏)

米政府は2020年に発令した「公衆衛生上の緊急事態宣言」と「国家非常事態宣言」を5月11日に終了。
これに伴い、検査やワクチン、治療費は有料に。

『長野県小谷村の栂池高原スキー場のコース外で29日に発生した雪崩で、死亡したフリースタイルスキー元世界選手権王者のカイル・スメーンさん(31)は日本の雪質を絶賛し、インスタグラムに「このために毎冬日本に戻ってくるんだ」と書き込んでいた』(共同通信

リュー北條、貴司くんの短歌への感想が雑! #舞いあがれ俵万智氏)
※俵さん、手厳しい。

今朝は晴れ。最高気温13℃(+4℃)。
日の出6:41、日の入り17:08。