とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月10日(金)の「ワイドショーいちおし」

コンサルティング会社「FRich Quest」の社長森野広太(38)ら8人、投資詐欺容疑で逮捕。
架空の投資話で20代から30代の若い世代を中心に200億円集める。

『「マスクに意味がないと言っている人の話は聞くに値しない」卒業式マスク問題 安易な緩和に警鐘 島根県・丸山知事』(ヤフーニュース
『マスクなし卒業式に苦言「一部の人の感性」「外野が言っている」と島根・鳥取県知事』(ヤフーニュース
→『「マスクは子供がかわいそう」に対して 島根・丸山知事「子どもや親が喜ぶというのは一部の人の感性」 鳥取・平井知事「現場から遠い外野が言っている」 いや、本当にその通り。親として周り見ても、一部学校で実施された当事者のアンケート見てもそう思う(Takuro)

きのうのコロナ感染者は全国で32969人。
東京2173、神奈川1862(横浜598)、大阪2188。

フィクションのために心が叫んでも、いい短歌にはならんのよ、リュー北條!(なお、心の叫びをフィクションで伝えることはあります) #舞いあがれ』(俵万智氏)

舞ちゃんと同じような気持ちの短歌を思い出した。#舞いあがれ
恋などにしたくないので少年を悪くないのに悪友と呼ぶ 藥丸涼花
恋にしてしまったら友だちには戻れない…きつめにストップをかけるため悪友とまで呼ぶ。昨年の#牧水短歌甲子園での一首です(俵万智氏)

『マック新CMでの「PUFFYオマージュ」に違和感続出「最悪のパターン」「中途半端」』(女性自身

今初めてマックのPUFFYっぽいCMを見たんだけど、あー、これは…うーん。 PUFFYの2人の、カジュアルそうに見えて実はすごく考えられた服とか、美しいヘアメイクとか、うまい歌とか動きとかがまずあって、それなのに力が抜けてるという…なんていうかあの見事なプロジェクトについての理解が…んんんん(さとひ/渡辺裕子)

今朝は雪。最高気温2℃(-9℃)。
日の出6:34、日の入り17:17。
東京も警報級の大雪の可能性。