とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月15日(水)の「ワイドショーいちおし」

「経営全く成り立たない」酪農家が悲痛な訴え 牛乳余りで値上げもできず北海道では生乳廃棄もTBS

「JA全農たまご」によると、たまごMサイズ1Kgあたりの卸売価格は335円と過去最高値。

卵が足りない!鳥インフルでピンチ 大戸屋、ガスト、「白い恋人」までもJCASTトレンド

電気代高いので大学図書館早く閉めますNHK

ココイチ、王将、銚子丸...飲食チェーンで「卓上調味料」撤去相次ぐ 衛生対策・不安解消の目的でJCASTニュース

京都市の無職森雅紀(46)、盗撮動画をネットで販売し12年間で1億5000万円の売り上げ。
盗撮行為の時効の3年が過ぎるのを待って撮りためた動画を販売。

『20日間監禁し1億円の暗号資産を強奪した犯人は三菱電機前社長の息子だった』文春オンライン

プロ野球横浜DeNAベイスターズ斎藤隆コーチの横浜市都筑区の自宅に数人の侵入者。
警備会社のアラームが作動し住人が警察に通報。コーチはキャンプで不在。
※都筑区…

『中国女性「沖縄の無人島購入」  SNS投稿で物議』(時事通信

「NHK」による世論調査、岸田内閣支持36%、不支持41%。
「支持する」は先月の調査より3ポイント上がり、「支持しない」は4ポイント下がる。

「5類化は基本的には公助を弱めることなんです。行政の役割を減らすってこと。財政支出という意味でも、規制という意味でも、行政の出番が減るってことなんです。だから公助が縮小するんです。マスクつけるというのは、自分の感染を防ぐという意味では自助、ほかの人にうつさないという意味では共助」(島根県丸山知事)』(Takuro)

東京都医師会 新型コロナの「5類」移行に向け「今以上の診療所が積極的にコロナを診るとは考えていない」』(TBS

『新型コロナ「5類」移行後も病床確保 1775億円補正予算―東京都』(時事通信

『超過死亡から見える事実 新型コロナは「ただの風邪」ではない(酒井健司氏)』朝日新聞
※「死因」についてわかりやすく書かれている。

泉大津市「ワクチン打たなきゃよかった」チラシ作成? ネット物議も虚偽だった...市担当課は困惑JCASTニュース
「チラシは身に覚えがなく、寝耳に水」
→『チラシで「ワクチン後遺症かも」と紹介されている症状は、「コロナ後遺症」の画像をパクったものです』(PCR)

きのうのコロナ感染者は全国で31703人。
東京2232、神奈川1482(横浜463)、北海道1090。
大阪2383、兵庫1203、愛知2401、福岡1475。

『NHK朝ドラ「舞いあがれ!」リュー北條(川島潤哉)の鋭い指摘に視聴者驚き「実は切れ者?」「貴司くんに成長してほしいんやね」』(サンスポ

「なんやこの無能編集者」→「すげぇ!有能」 舞いあがれ!リュー北條の敏腕ぶりに視聴者驚きJCASTニュース

「短歌にしたら、一瞬が、永遠になるんやな」 こんなの泣いちゃうよ舞ちゃん それを見るきらきらひかる子犬のような貴司くんの瞳… #舞いあがれ』(さとひ/渡辺裕子)

今朝の貴司くんに捧ぐ…
  
七夕の夜に言葉を交わせども
    織姫よりも君は遠くて
  それ以上近づけないけど傷つかない
    「ありがとう」とは便利な言葉
』(俵万智氏)

今朝はくもり。最高気温9℃(-2℃)。
日の出6:29、日の入り17:22。