とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月14日(火)の「ワイドショーいちおし」

熊本の県立高校の男子生徒、修学旅行で訪れた関東地方の宿泊先で女子生徒を盗撮。

「共同通信社」による全国電話世論調査、「同性婚を認める方がよい」64.0%。
「認めない方がよい」は24.9%。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、紀藤正樹弁護士のテレビでのコメントが教団の名誉を毀損したとして訴えた裁判の第一回を傍聴。訴状に引用された紀藤コメントを読めば、教団について語ったものではなく「数人」規模の分派の話。瞬殺却下と思いきや、裁判所はずいぶん教団に気を使うのねー(江川紹子氏)

『明石市・泉房穂市長 子ども予算の増額は「国がやるべき」「思い切って方針転換してこそ政治家」(スポニチ)』(ヤフーニュース
→『『子ども予算の増額』なんて実は簡単で、予算を右から左にシフトすればいいだけだ。ただ、予算を減額した関係者から、怒られたり、恨まれたり、嫌われたりもする。それでもやり切る“覚悟”さえあれば、全国どこでも実現可能。要は政治家の“覚悟”次第ということだと思う(明石市長泉房穂氏)

『「くだらん選択をした馬鹿者ども」丸川珠代「13年前の国会ヤジ」が明るみに…政治家の問題発言は“ウケ狙い”なのか(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

『マスク着用「全部 個人の判断と言われても困る」全国知事会長』(NHK

きのうのコロナ感染者は全国で9423人。
東京810、神奈川600(横浜183)、大阪624。
1000人以上なし。全国の感染者は昨年6月以来8か月ぶりに1万人を下回る。

臓器あっせん、契機は中国 - 識者、移植法の改正求める共同通信

のりの販売枚数19年連続日本一の佐賀県、今シーズン中盤の1月末で異例の2位。
前年同期比55%減で、兵庫県に抜かれている。

子牛暴落 1頭1000円でも買い手なし…背景に“飼料代高騰” 酪農家「ダブルパンチ」』(テレ朝

【女将が語る「鶴巻温泉 元湯陣屋」再建】(1)借金は10億円!「M&Aも検討したが、価値がないと言われ…」』(日刊ゲンダイ

人形作家辻村寿三郎、死去。89歳。
高島屋の「辻村寿三郎人形展」で辻村さんを見たのって、2012年10月だったんだ。

リュー北條、今日はいい仕事した!編集者の無茶ぶりで、殻をやぶれることはある。啐啄(そったく)という語を思う。相聞歌が生まれたら、読解力のある史子に真っ先に(舞のことと)気づいてほしい 笑 #舞いあがれ』(俵万智氏)
※貴司君と舞ちゃん、一気に接近するか。

今朝はくもり、5℃。最高気温10℃(0℃)。
日の出6:30、日の入り17:21。