とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月30日(月)の「ワイドショーいちおし」

「産休・育休中の『学び直し』支援を政府が発表『育児をやってない人が集まってる』『国民を労働力としか見てない』明石市長が猛批判 FLASH」 泉市長は「ほんまにろくでもない」とも言ってるが、岸田さんに子育ての経験はないだろう。息子を見れば分かる。その結果のテキーラ・翔太郎秘書官なのだから(立川談四楼氏)

『「先生はコート着てるのに…」 校則で着用を制限するワケ』(毎日新聞
→『理由はない。学校の教師という「頭の使い方を教える」べき職業の人が理不尽な校則の存在を疑問に思わないところが絶望的。疑問に思った教師がいたとしてそれを意見できないエートスはさらに絶望的。教員たちは「教育とはなにか、学びとはなにか」学びなおしたほうが良い。大学もムダルール多いので他山の石だけど(岩田健太郎氏)

『橋下徹氏 コロナ5類化、補助金に言及「診ない所は保険医指定の取り消しのペナルティーまで踏み込むべき」』(スポニチ
→『つまり、構造上適切な感染対策が取れず、高齢の患者さんを危険に晒せないという判断からCOVID診療ができない診療所で保険診療を出来なくして、そこにかかっている患者さんたちから医療を取り上げるというわけですね? ……なに言ってんの?』(知念実希人氏)

新型コロナ後遺症の最新調査(米国, カイザーファミリー財団報告) ・成人人口の5%が後遺症からの活動制限あり ・うち79%が日常活動に制限、27%は程度重い ・後遺症の率自体は次第に低下 ・その原因は変異の他、接種等による影響を想定 ・今後低下傾向が続くかは不明  5%は多い。ウィズコロナの現実か(大津秀一氏)

きのうのコロナ感染者は全国で44729人。
東京3427、神奈川2463(横浜664)、千葉2000。
大阪2903、兵庫2614、愛知2712。
福岡2099。

三浦瑠麗氏にTV出演見合わせドミノ…胸元が透けた国葬“シースルー喪服”を思い出す人も日刊ゲンダイ

フジテレビの番組のレギュラー出演者が番組審議会の委員をすること自体が利益相反で、まったくありえないことです(町田智弘氏)

ロッシェル・カップ氏は神宮再開発に反対活動「樹木1000本伐採は米国ではあり得ません」日刊ゲンダイ

キノコ採りの名人、伊藤さんのこと(岩永直子氏)note

今朝の東京新聞、佐藤正明さんの政治まんがに、岸田さんの似顔絵とともに次の一首が。 「頃あいがいいね」とぼくが言ったから5月8日はコロナ記念日 『サラダ記念日』初版の発行日が5月8日なんで、それを踏まえられたのかな?』(俵万智氏)
→『<政治まんが>「そこまでの解放感もありませんが」 佐藤正明傑作選「一笑両断」発売中』(東京新聞

『舞いあがれ!』何事も「しつこい」舞は恋愛方面だけ「待ち」の姿勢(第17週)渡辺裕子氏)(日刊サイゾー

久留美ちゃんの彼氏さん、彼女に断りなく「ダブルデートしましょう!」「若い医者紹介します」「こんなところ」と、あの、なんとなくだけど、柏木と同じ匂いを感じるんですよ…恵まれた高みで暮らしてきた人独特の、自覚なしに周りを無邪気に見下ろす感じ(さとひ/渡辺裕子)
※大きい喜びの裏に、心配の種も。#舞いあがれ

『天下を取った女性芸人・山田邦子が語る「テレビが求心力を失った理由」と「傷つけないお笑いへの疑問」』(NEWSポストセブン

『ぽかぽか』好発進を引っ張るハライチ・岩井勇気、目指すはタモリか有吉か』(NEWSポストセブン

卓球の全日本選手権女子シングルス、早田ひな(22)が3年ぶりに優勝。
女子ダブルス、混合ダブルスと合わせて3種目制覇。
女子史上4人目にして自身初の3冠を達成。

ドルーリー朱瑛里岡山県の市町村対抗駅伝に出場し3人抜きで区間新。
1月の全国女子駅伝では17人抜きで区間新をマークした岡山県の中学生3年生。

モーグルW杯第7戦、川村あんり3連勝。

全豪オープンテニス女子ダブルス、青山修子・柴原瑛菜ペアは初制覇。

スキージャンプW杯第15戦 高梨沙羅が2大会連続で4位

今朝は晴れ、2℃。最高気温11℃(+2℃)。
日の出6:47、日の入り17:06。