とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月21日(火)の「ワイドショーいちおし」

「袴田事件」、検察は最高裁への特別抗告を断念。

『「巖のいう通りになった 真の自由に近づいている」姉ひで子さん喜びの声 “袴田事件”検察が特別抗告断念(SBS)』(ヤフーニュース
「本当にうれしい。検察の断念に敬意を表する。よくぞ、決断してくれた。本当にありがとう。もううれしくて、ありがとうの言葉しかない」姉ひで子さん喜びの声 “袴田事件”検察が特別抗告断念」(静岡放送)
→『
すべての検察官にこの言葉が届きますように!』(江川紹子氏)

『首相記者会見 児童手当、兄弟・姉妹が多い家庭に拡充』(産経新聞
たしかに“異次元”の総理だ。児童手当を兄弟・姉妹が多い家庭に拡充とのこと。財務省に丸め込まれたのか、対象をあえて限定して、子どもにお金を使わないつもりのようだ。児童手当の一律拡充という普通の対策すらしないとは、まさに”異次元“の総理だ。情けない・・・(明石市長泉房穂氏)

『茂木氏「小中学校の給食費無償化を」 子育て支援 萩生田氏らも発信強化』(産経新聞
『給食費無償化』の国による実現を目指すとのこと。しかも「関連予算」のスクラップ(やりくり)で対応するとのこと。自民党の幹事長の発言は重い。自民党が本気になれば、すぐに実現できることだ。次の補正予算に計上していただきたい。頑張れ、茂木幹事長(明石市長泉房穂氏)

テレ朝の報道ステーション、トップニュースはWBC。スポーツ番組と化したのか?ジャーナリズム精神はどこに行ったのか?そんなに視聴率が欲しいのか?誰か社内で止める人はいないのか?困ったもんだ、天国できっと僕が大好きだったジャーナリズム魂あふれる小林一喜さんも泣いているだろう』(高橋浩祐氏)
→『
見るのやめました〜』(江川紹子氏)

岸田首相のインド訪問、習近平主席のロシア訪問、イラク戦争20年、袴田事件再審開始確定、地下鉄サリン事件から28年…いろんなニュースがあった今日。どれから始めるかは番組の判断だけど、そういう日に、WBCの練習をトップに扱うのは、もはや報道番組じゃないと思うので、当面はNHKbs国際報道に移行』(江川紹子氏)

「NHKを退職した岩田明子氏 サンデージャポンで『安倍元総理に最も食い込んだ記者』と紹介される」笑った。紹介するなら、最も取り入った記者、最も媚びを売った記者、もしくは安倍さんの広報を務めた記者だろうに。だってひたすら賛美するのみで、ただの一度もキツい突っ込みをしたことがないんだぜ(立川談四楼氏)

岸田首相、訪問先のインドで「自由で開かれたインド太平洋」に750億ドル以上投入を約束。
※お大尽。金あるんだ。

主要コンビニ7社の2月の既存店売上高、前年同月比5.7%増で12か月連続前年を上回る。


『新型コロナ患者対応で開設の病院が閉鎖へ 5類移行で 宇都宮』(NHK
→『ほら、どんどんコロナ病床が減っていくでしょ。5類にするというのは 『コロナに偏っていた医療ソースを元に戻す』ということなので当然、コロナ診療の余力はどんどん縮小されていきます。『5類になればどこの病院でもコロナを診れる』 などということは起こりません』(知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で2770人。
東京270、神奈川190(横浜84)、埼玉141、静岡102、大阪136、広島244。

大谷翔平が凄すぎて、新聞が直面している「ある問題」 東スポの一面を飾った「意外な見出し」とは? (プチ鹿島氏』)(文春オンライン

《MDMA所持で逮捕》“恋愛の女王”道端ジェシカ(38)が“正体不明の男”と人生転落「DJ恋人とイチャイチャしていたクラブでは薬物が蔓延していた」』(文春オンライン

きゃりーぱみゅぱみゅ(30)、自身のSNSで俳優の葉山奨之(27)との結婚を発表。

今朝はくもり。最高気温19℃(0℃)。
日の出5:44、日の入り17:53。