とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月18日(土)の「ワイドショーいちおし」

「袴田巌さん再審 特別抗告へ 検察 高裁決定に不服」マジかよ、信じられねえぜ。体面か面子か? 拘泥るのも大概にしなよ。審理を長引かせてみろ。かえって検察の判断の誤りが浮き彫りになり、恥の上塗りになるだけだぜ。ちったあ袴田さんのこれまでに想いを巡らせなよ。時間がねえんだ。この人でなし(立川談四楼氏)

『子ども予算倍増の基準「詰めなければ言えぬ」 首相記者会見要旨(毎日新聞)』(ヤフーニュース
→『何も考えずに『子ども予算の倍増』と口走ってしまったということか? たとえそうであったとしても、首相として「国民に約束」をしたからには、しっかりと責任を果たす必要があると思う。マスコミも、首相に甘すぎる。どうして、その場で追及しないのか・・・(明石市長泉房穂氏)

『お金がないんだよ』とのことですが、日本の国民負担率は47.5%で、国民は諸外国並みにすでにお金を負担しています。「お金がない」は“ウソ”です。現に明石市では「子ども予算を125億円から297億円へと倍増」し、かつ「高齢者支援も拡充」できています。お金を何とかするのが政治家の仕事のはずです(明石市長泉房穂氏)

【香山リカ てのひら診察室】子育て家族への救済か、選挙対策のバラまきか。そんな議論が起きて、国民のあいだの亀裂がさらに深まることが懸念される…(徳島新聞)

『「自民党の世耕幹事長 ガーシー氏除名投票を『改憲の予行演習』軽はずみな発言に『余計なことを言う』批判殺到」 これオフレコでなく議員総会で言ってるんだね。これでオレの存在感が増したぐらいには思ってるはずで、これがこの人の仕事なんだ。つまんねえ仕事だが、小物ゆえに大きく見せたいんだね』(立川談四楼氏)


『なぜウクライナ訪問なのか  デヴィ夫人が語る現地のいま【政界Web】』時事通信

国際刑事裁判所(ICC)、戦争犯罪容疑でロシアのプーチン大統領に逮捕状。
※実効性はないだろうけど、意思表示は大切。

『日本は“選ばれる側” ベトナムの高度人材』(NHK

『なぜダメなの?TikTok 世界に広がる禁止包囲網』(NHK

相模鉄道と東急電鉄、相互直通運転「相鉄・東急新横浜線」開業。

きのうのコロナ感染者は全国で7055人。
東京631、神奈川440(横浜)、埼玉300、北海道361。
大阪347、愛知384。

『朝ドラの妄想短歌を俵万智さん本人が語る “仕込み”疑惑も「頼まれてもないのに、勝手に(笑)」』(アエラ

WBC日韓戦の視聴率は44.4%…でも中継の解説は“忖度”だらけのトンデモ大会!?日刊サイゾー
※そうなの? 危機感を盛り上がてるけど。

今朝は雨。最高気温9℃(-6℃)。
日の出5:49、日の入り17:51。