とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月23日(木)の「ワイドショーいちおし」

WBC、侍ジャパン14年ぶりに優勝。

MVPは大谷翔平。投手で2勝1セーブ、打者で打率.435、1本塁打、8打点、10四球。
その大谷、アメリカ戦前のミーティングで「きょうはあこがれるのはやめましょう」と発言。
※すべてに型破り。

インタビュアーは「日本の野球」を語らせたがるのに対し、大谷選手は中国や韓国、台湾などを挙げて「アジアの野球」を、ダルビッシュ選手は「野球の楽しさ」を語っていたのが印象的だった』(江川紹子氏)

『大谷、「二刀流」危機は幾度も 疑問の声、結果で封じる―WBC』(時事通信
※先駆者、ですから。

栗山監督は侍ジャパン監督勇退へ。

「自民 LGBT法案議論を先送り『統一選に悪影響』与党内に不満も」 男は働け、女は家事と育児。家族が国家だとの家父長制大好きの自民党は、不利な論戦はしない。統一選の後でバラまきをチラつかかせつつのらりくらりやり過ごすつもりなんだ。腐ってるからね。見ててごらん。動きは改憲とともにだから』(立川談四楼氏)

政府は低所得世帯への3万円給付を柱とする追加の物価高騰対策決定。
※一時金はすぐになくなっちゃう。抜本的な対策はないの。

岸田首相“キーウ電撃訪問”日程は日刊ゲンダイ既報通り…計画バレバレでサプライズなし』(日刊ゲンダイ
※「電撃」という言葉を使うマスコミが多いが。

永田町周辺では岸田総理のウクライナ訪問は誰でも知っていた、あるいは求めれば容易に知り得る状況にあったのだから、「電撃訪問」という国民に誤解を与える表現は慎むべきだと思う。 現に、最もよく知っていたのはマスコミ各社だ。先日の米国大統領の「本物の電撃訪問」とは全く次元の違うものだ』(小西ひろゆき氏)
※情報操作。

きのうのコロナ感染者は横浜49人。

【ラサール石井 東憤西笑】脱力ニュースのオンパレードにうんざり…おかしいのはあんたらだ!』(日刊ゲンダイ

井上尚弥、練習中に拳を痛めたため5月7日の横浜アリーナでのタイトルマッチ延期。
※宇野楓麻君の試合も流れるのか。


カーリング女子世界選手権第7戦、日本はイタリアに敗れ連敗で予選リーグ4敗目。

東京都心部で3月22日に桜満開と気象庁が発表。
平年比9日、昨年比5日早く、過去2番目の早さに並ぶ。

今朝は雨。最高気温16℃(-8℃)。
日の出5:41、日の入り17:55。