とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月25日(土)の「ワイドショーいちおし」

死産の双子遺棄した罪で起訴されたベトナム人元技能実習生に最高裁が逆転無罪判決。
執行猶予付き有罪とした1審と2審の判決を取り消し。

『「実習生や女性の苦しみ、理解して」 逆転無罪のベトナム人女性(毎日新聞)』(ヤフーニュース
→『妊娠して悩んでいる技能実習生や女性らの苦しみを理解して、このような女性は、捕まえたり、有罪として刑罰を加えたりするのではなく、相談でき、安心して出産できるような環境に保護される社会に日本が変わってほしいと願います」と』(江川紹子氏)

『女児の口ふさぎ「殺すぞ」脅して性的暴行 「通り魔同然で悪質」 元警視庁の巡査部長に有罪 地裁松戸支部』(共同通信
→『皆さんどう思いますか?下校途中の見知らぬ女児を追い、口を塞ぎ「殺すぞ」と脅し性的暴行をした警察官が懲役4年。4年後に出てくる。「まだ10年しか生きてない娘は一生苦しみを背負う」母親の言う通り。悪質な小児性加害にワンストライクアウト法を考えるべき事例は確かにある(ふらいと)

「マイナカード取得で給食費や保育料を無償化 岡山・備前市議会で予算と条例可決」マイナカードが任意でなく強制であることがハッキリしたね。賛成多数って、誰のために仕事をしてるんだよ。市長のみならず、市議会議員のほとんどが政府の犬だったわけで、犬であることが歴史に残るんだぜ。いいのか!(立川談四楼氏)
※泉房穂明石市長も「私がもし備前市民だったらリコール運動を始めると思う」と。

デーブ・スペクターさん、放送法解釈変更は「独裁国家がやること」』(毎日新聞

『〈放送法と官邸圧力〉「『報ステ』生放送中に番組幹部に恫喝メール」「自民党からも圧力文書」元経産官僚・古賀茂明氏が明かす官邸によるメディア規制の実態』(集英社

「岸田首相 ゼレンスキー大統領に『必勝しゃもじ』を贈呈」移動中に映ったうまい棒の箱、あの中身はしゃもじだったんだ。甲子園の応援で知った広島名物だが「ロシア(敵)を召し(飯)取れ」ってか。間抜けさ、愚鈍さ、センスのなさにおいてアベノマスクに匹敵するね。イスから転げ落ち、屁を3発こいた(立川談四楼氏)

勝利しゃもじを千羽鶴と同列に扱うのは全く意味をわかってない。一国の首相が戦争している国に訪問して「必ず勝て」という意味が込められた贈り物をするだなんて、メッセージ性が強烈過ぎてヤバいですよ。しかも広島特産の日露戦争にも由来する品だ。広島出身の宰相がこう来るとは思わなかった(JSF)
※しゃもじで神風を吹かせる魂胆。

政治の腐敗と堕落をなんとかしようと思ったら、まず今の大手メディアをなんとかしないといけない。そういう順番です。大手メディアが腐ったままで政治が浄化される可能性はゼロ。大手メディアの社内にいる人が保身で口を閉じている限り、この国の政治の堕落は止まらない。三流腐敗国のパターンです』(山崎雅弘氏)

『高校生世代への児童手当の拡充』が可決となった。明石市独自で、所得制限なしで、中学卒業後18歳までの子どもたち全員を対象として、児童手当の支給を始めるという内容。他の自治体にも広がっていってほしい。本当は国が全国一律ですぐに実施すべきことだけど・・・』(明石市長泉房穂氏)

北太平洋漁業委員会(NPFC)、日本が提案したさんまの漁獲枠の削減、25%で合意。

全米屈指の漁場、アラスカ・ベーリング海でのズワイガニ漁、初めて禁止。
「海洋熱波」の影響で激減。

山口達也、「株式会社山口達也」設立。
アルコール依存症当事者や依存症全般に対する支援活動を目指す。

きのうのコロナ感染者は全国で8639人。
東京893、神奈川422(横浜)、埼玉338、千葉319、北海道385。
大阪540、兵庫307、愛知471、新潟304。
広島432、福岡311。

インフルエンザの全国患者数、8週間ぶりに「注意報レベル」を下回る。

「舞いあがれ!」、2020年1月だったけど、コロナで舞と貴司は3年間会えなくなる?

フィギュアスケート世界選手権、坂本花織が大会2連覇。
世界選手権の全種目を通じて日本勢の大会連覇は初。

カーリング女子世界選手権、日本は予選リーグのドイツとニュージーランドに勝ち7勝5敗に。
上位6チームで争うプレーオフ進出を決める。

ノルディックスキーW杯ジャンプ女子、伊藤有希が今季2勝目、通算7勝目。

今朝は雨。最高気温12℃(-13℃)。
日の出5:39、日の入り17:56。