とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月9日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのトップニュース
漫画家の鳥山明氏、3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていた。68歳。
「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」。

世界中から追悼の声。
『ブラジルに「カカロット」を本名にする選手も。ピッチ内外を盛り上げた鳥山明さんとドラゴンボールの偉大さ(下薗昌記氏)』(ヤフーニュース
『Akira Toriyama, Creator of ‘Dragon Ball,’ Dies at 68』(The New York Times
鳥山明氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています。漫画の最高峰に到達した人物であり、鳥山氏の創造性に溢れた作風、物語の展開の妙、そして比類なきデザインの芸術により、フランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献しました』(フランス大使館)
À Akira Toriyama et ses millions de passionnés qui ont grandi avec lui. 鳥山明と何百万もの彼の愛好家へ』(マクロン仏大統領)
→『マクロン大統領から「鳥山明と彼とともに成長した数百万のファンたちへ」』(内田樹氏)


『声優のTARAKOさん、急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加』(スポニチ


🌟政治
① 石田純一さん出演の「金スマ」見ました。2016年の都知事選をめぐって、石田さんの行動が軽率だったという見方をする方が多いと思いますが、私はあの時の石田さんの行動には、重要な意味があったと思っています』(中島岳史氏)
⑩夕方・夜のニュースでは、石田さんが2015年に国会前のデモで声を上げたシーンが繰り返し流されました。これが、安保法制反対の熱気を喚起することになり、2日後の参議院選挙では接戦が伝えられた1人区で、野党統一候補が続々と当選するという現象がおきました』(同)
→『あの晩、国会前をデモする市民の中に石田純一さんがいたのを見つけた主催者が「一言お願いします」と頼んだら快く引き受けてくれました。僕は石田さんの少し前にマイクを握っていたので、そのまま壇の下で話を聴いていました。終わってから「ありがとうございます」とお礼申し上げました』(内田樹氏)
※いまでは自民党の圧力を受けてこういう報道はされないだろうな。
 報道が政治を動かすことはなくなった。

「建設業界のせいにされても困る…」大阪万博で設計を担当する「一級建築士」の告白…パビリオン完成が開催に間に合わない「納得の理由」』(現代ビジネス

『「家庭の生活が去年より低下」約36%に。物価高が生活直撃』とのニュース。『現在の所得・収入に満足している人の割合も31.4%で、1986年以降最も低い数字』とのこと。株価が最高値の一方、庶民の生活はますます苦しくなっていっている。政治が間違っているとしか思えない』(泉房穂氏)

<独自>自民党青年局近畿ブロック会議後の会合で過激ダンスショー 口移しでチップ渡す姿も 費用は党が支出』(産経新聞
※自分のお金で楽しみゃいいのに。

松竹さんは「党籍を回復したい」と訴えています。党首公選論を世に問うたのも、党員減による党勢の衰えを回復しようという党を愛する気持ちからです。これを反党行為と見なすのは人情として納得が行きません』(内田樹氏)
※共産党、太っ腹のとこ見せないと。

盛山文科相「記憶にないが自分のサインに似ている」 推薦確認書巡り 絶対に文部科学大臣などにはしてはいけない人物が文部科学大臣を務める狂った国。いかれている。毎日嘘ばかり。小学校の道徳の教科書以下のレベル。子供達への悪影響は計り知れない。自民党はもう終わり(小沢一郎(事務所))


🌟医療
昨日、「ワクチン問題研究会」というものが発足し、京大名誉教授の福島雅典氏が会見。かなり扇情的な内容』(松村むつみ氏)
→『福島雅典氏は肺がん治療薬イレッサも、「薬害」と決めつけて世論をミスリードした。その後、イレッサは有効性が立証され、肺がんステージ4の治療に重要な存在となっている。そもそも「薬害」とは、明確な定義もない曖昧な概念だ。人間を肩書きだけで信用すべきではない』(岩澤倫彦氏)
※福島京大“名誉教授”、コミュニティノートが付いてるのに読まないんだね。

故近藤誠医師の「がん放置療法本」は大勢の患者にがんを放置させ、悪化させ、死に至らしめた。この記事を鵜呑みにしそうになった方々には「文藝春秋 近藤誠」で検索してみてほしい。 出版不況と言われ、出版社もその社員も苦しいのはわかります。だけど、エセ医学には手を出してほしくなかった…』(森奈津子氏)

『「嘘なんですけど」「見せないような感じでするしかない」調査めぐる社内音声を入手 医薬品の不適切製造 そのとき社内では何が?(チューリップテレビ)』(ヤフーニュース
→『「嘘なんですけど」「見せないような感じでするしかない」調査めぐる社内音声を入手 医薬品の不適切製造 そのとき社内では何が? アクティブファーマ』(EARLの医学ツイート)


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温12℃(+3℃)。
日の出6:00、日の入り17:43。