とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月5日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
この川中だいじ記者(中学生新聞、中一)の記事、自然な問題意識で事実関係を問い合わせるというジャーナリストの仕事です。これを今の大阪のテレビ各局は全然できていない。ジャーナリズムがない状態です。だから維新がやりたい放題、ウソや詭弁を吐き放題というドブ川状態』(山崎雅弘氏)
→こちら『大阪・関西万博 EXPO2025(日本中学生新聞)』(note


🌟政治
自民党の裏金処分は党内権力闘争の様相を色濃くしてきました。今の自民党には派閥抗争を原動力にして活性化する力はありませんから、党内抗争で求心力を失うと思います。千載一遇の機会なんですよ。野党共闘で政権交代を実現してください。ぜひお願いします』(内田樹氏)

『どこの世界に犯罪事実が解明されてないのに判決を出す裁判官がいる?』とのコメントですが、私も弁護士として数多くの裁判に関わってきましたが、同感です。「不記載に至る事実関係」も確定せずに、「適正な処分」が出せるはずもなく、自民党の対応は、不祥事の“幕引き工作”の一環にすぎない』(泉房穂氏)
「全容解明」もせず、『嘘つき大会(政倫審)』をやっただけなのに、訪米前に「処分」という名の「もみ消し工作」でお茶を濁し、政治的な幕引きを図ろうとしているようにしか思えない。マスコミも権力から裏金でももらっているかのような甘々の報道。情けない』(泉房穂氏)
「まさか、これで〝全部〟で、これで“終わり”ってことはないですよね…」に、もう一言つけ加えたい。国民からすれば、これで幕引きを図ろうとする“自民党そのもの”が処分の対象であり、こんな甘々の処分をさも大袈裟に封じる“マスコミ”もまた厳しい処分の対象だと思う

『岸田首相の長男・翔太郎氏、ひっそり秘書活動に復帰も…議員会館のコンビニで「唖然」とする買い物』(SmarFLASH
→『脱税メガネのヒモ息子がきっちりボーナス受け取って退職後、1年も経たず秘書活動復帰だってよ。だから国民が舐められてんだって。こんな政権早く終わらせよう。選挙行ったことない人も次選挙は必ず反自民票を投じてくれ』(桃太郎+)


🌟地震
台湾の地震のニュース。避難所の体育館からの中継を見てびっくり。地震翌日に、しっかりプライバシーの保たれる個室様式のスペースが設けられている。被災者への配慮がしっかりしている。能登半島地震の時の避難所の情景とは、天と地ほどの差がある。日本の防災関係者は、台湾の防災対策を学ぶべきだ』(m TAKANO氏)

先ほどのNHKニュース7より。台湾の小学校に設けられた避難所。食料は行政からだけではなく一般からも多く届けられた、と』(Tad)
→『昨日地震で今日これだよ。今の日本じゃ東京や大阪でもこれ無理だろ』(ポンピィ)
→『どうして台湾があっという間にできて、GDP世界4位の国が雑魚寝を続けなければいけないのか。本当に、真剣に考えた方が良いと心底思う。いったい、何が、止めているのか。お金はどこに使われているのか』(鴻上尚史氏)
→『「日本が落ちぶれた」という声も聞かれるが、それ以前に、「日本はやる気がない」ということだ。体育館での雑魚寝。何十年これを続けてるんだよ。世界でも有数の災害大国なのに。いや何十年で済まないか。下手すると開国以来ずっと雑魚寝。被災者は雑魚寝。これが当たり前なのだと。本当にすごい国だ』(ワイド師匠)

台湾大地震発生二日目の避難所と弁当、日本と比較して「台湾はすごい」と考えるのは間違いで、イタリアなど他の地震国でも同様。つまり「日本がおかしい」と気付くべきです。日本の政府/行政は、公僕なのに異様なほど「人間を大事にしない世界観」で動いているんです。国民が粗末に扱われています』(山崎雅弘氏)

道路事情、はるかに花蓮の方が悪いです。 能登どころじゃない。 能登にゃ3000m級の山ないですからね』(菅野完氏)
台湾の救助隊はこんな道を歩き、落石が降る中を走って突破して救助活動してるのに「能登半島とは違って道路状況良い」とか言われると、 さすがにちょっとモヤりますね』(ジミーちゃん)
「道路事情が違う!」 いやまあ、同じだとは言いませんよ これは、台湾の孤立した観光地や寸断された道路に取り残された被災者の救助活動の様子。 何時間も山や川を歩いて、救助に向かってる。消防の救助隊だけじゃなく、民間の山岳救助ボランティアが活動』(ジミーちゃん)


🌟大阪万博
この金の亡者、わざわざ能登半島の被災地まで出向いて「大阪・関西万博が能登の復興につながる」と絵空事を放言。いい加減にしろ。十倉雅和が万博協会の会長つまり大阪万博の利害関係者だという重要な情報を伝えない石川テレビの報じ方も罪深い。被災者だましに加担している』(山崎雅弘氏)

建設費用は大幅に上振れ、パビリオン建設の遅れは極めて深刻。依然として来場意向は高まらず、このままいけば赤字必至。ガザでの虐殺続けるイスラエルの参加にはもの言わず、批判するひとには「出禁」を突きつけ、トドメはガス爆発。大阪・関西万博は、もう、中止するしかありません』(清水ただし氏)


🌟社会
警察庁は19都道府県で今年1~2月、悪質ホストクラブ203件を風営法違反などで行政処分

娘を失った両親「何度抗議しても繰り返し投稿され…」 SNSで殺人事件の遺族を侮辱の裁判官を罷免【news23】』(TBS

コンクリート検査で「強度不足」判明 東京・豊海に建設中の地上53階建てタワマン 販売休止TBS

定年後、5人に1人は生活苦 - 国家公務員、準備不足に後悔も』(共同通信
「24.3%は定年後も自宅のローン返済を続けていた」
※国家公務員でこれじゃあ、それ以外の人はどうなの。


宮崎市の高校グラウンドで落雷 現場の高校側「いきなりドンと」 高校生1人意識不明』(TBS
「雷が落ちるその時のその場の天候は、雨がぱらついてきたというくらいの状況。落雷音が全くしなかった。いきなりドンと(雷が落ちた)」
「前触れもなく、いきなりピカッと光った瞬間にドーンと落ちた感じ」
宮崎 グラウンドに落雷 “適切な対応を”県が県内全学校に通知NHK
「宮崎県は、4日、再発防止のため県内すべての学校に対し落雷が発生しやすいときには活動の中止や中断など適切な対応をとるよう通知」
※早期対応なんてできるの? 宮崎県、通達出してやってる感を演出。


🌟医療
"定員割れ"で看護専門学校「閉校」相次ぐ 約5人に1人が「75歳以上」超高齢化社会「2025年問題」…医療ニーズに応えきれなくなる懸念』(TBS
「背景に「少子化」「大学進学」」


🌟文化
「キャプテン翼」約43年の連載終了 サッカー漫画の金字塔』(NHK


🌟スポーツ
大谷翔平がドジャースで初本塁打 開幕9戦目、41打席目でようやく出た
『大谷翔平「焦る気持ちを我慢しながら」 41打席目での移籍後1号…裏に指揮官からの助言』(Full-Count
※日本中が安堵した。


🌟芸能
「相棒シーズン7第12話」をきのう見たら、相棒が出てこない。
「シーズン7の第9話「レベル4~後篇・薫最後の事件」で亀山が去り、シーズン7の最終回 19話「特命」で神戸が来るまでの間 下記エピソードで、右京が1人での特命係となります」と「ヤフー知恵袋」にありました。


🌟世界
米国への不法移民は「動物であって人間ではない」と表現って、普通ならこの時点で「大統領選から脱落」にならないとおかしいでしょう。不法移民の問題が無視できないとしても、それを歪めて誇張して「人間ではない」と言い放つ。そんな輩がまたアメリカ大統領になるんですか?』(山崎雅弘氏)


🌟天気
今朝は雨。最高気温13℃(-7℃)。
日の出5:22、日の入り18:06。

東京都心できのうの4月4日、桜が満開に。
平年より4日遅く、4月満開は7年ぶり。