とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月22日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟水原一平通訳問題
ドジャース 大谷翔平の水原一平通訳を解雇 違法賭博に関与か』(NHK
「20日夜の試合後には、水原氏がドジャースのチームメートに対して、みずからがギャンブル依存症であるとした上で、「すべて自分のせいだ」などと説明」
→『いずれにせよ、あの大谷さんですらギャンブル依存症問題に巻き込まれる。誰しもが他人事ではいられない。それがギャンブル依存症の実態』(田中紀子氏)
※あんなに評判のよかった一平さんがギャンブル依存症だったとは。人はわからない。

有名サッカー選手の広告を入り口にオンラインカジノで大借金 「好きな選手だったし、違法だなんて疑いもしなかった」』(Addiction Report
→『いま、大谷選手の通訳さんの件で話題になっているギャンブル依存症ですが、日本にも若い人が簡単にハマる環境があります。 違法なのに野放し状態。そして有名サッカー選手の広告で誘導している。短時間で大金を溶かす。まずは現状を知ってください』(岩永直子氏)
→『水原さんのケースは決してレアではありません。違法だと思わなかったという言葉も信憑性があります。日本でも被害者は続出しています』(田中紀子氏)

『三道楽煩悩(さんどらぼんのう)』 酒、女、博奕のことで「酒と女は歳とともに衰えますが、博奕だけは止まらないんだそうで--」と落語のでマクラでは言うが、今回、大谷翔平の通訳、水原一平氏の「自分はギャンブル依存症」との言を聞き、それを思った。止まらないのだと。水原通訳の更生を切に願う』(立川談四楼氏)

この点については、できるだけ早く、大谷選手自身の説明がほしい。→大谷翔平の口座から賭け業者側に6億8000万円か…水原一平氏、一度認めた大谷の関与を否定 : 読売新聞オンライン』(江川紹子氏)
※大谷に火の粉が及ばなきゃいいが。

なお下記インタビューでは「翔平が肩代わりしてくれた」と発言し、その後主張を180度変えています。水原氏を助けるためとはいえ、全て把握した上で借金を払うと大谷さんまで違法賭博関与で出場停止処分を食らう可能性がありますので、大人の事情で証言を変えたのかもです』(滝沢ガレソ)

しかし、日本のメディアが移籍と結婚で湧き上がっている間に、米国のスポーツ局は、このネタを追っていたんだなぁ…。ジャーナリズムのあり方について、彼我の差を思い知らされる出来事でもある』(江川紹子氏)
残念なニュース。ESPNの報道の通りならば、水原氏ができるだけ早くに適切な医療と支援につながりますように!→ド軍、水原一平氏の解雇を認める 声明発表「現時点でそれ以上のコメントはない」(Full-Count)』(同)

『違法賭博で水原通訳解雇、有名アスリートに起こりうる「お金周り」の危険性とは 「田舎で育った場合...」為末大氏が私見』(JCASTニュース


🌟政治
『泉房穂さんの原点は、障害のある弟に冷たかった社会への怒り 「優しい町に変える。絶対に一人も見捨てない」10歳の誓い、今も胸に』(東京すくすく・東京新聞)
→『『中日新聞』に掲載され、その後『東京新聞』にも掲載された「インタビュー記事」。その後、ネット(『東京すくすく』)でも配信されるようになり、その週の週間アクセスランキングのトップにもなったとのこと。かなり熱苦しい内容ですが、よろしければ、ご一読ください』(泉房穂氏)

参院最多の裏金2403万円の山谷えり子氏。旧統一教会との関係、裏金についても説明せずに「憲法改正」を叫んでいる』(バジ)
→『カルトに支援され裏金作りに励んでいた悪質な政治屋が、国家公安委員長を務めていたのだ。日本がおかしくなったのもの当たり前だ』(m TAKANO氏)


🌟社会
大学に合格してこの春に入学されるみなさん、絶対にこれらのサークルに入ってはいけません。勧誘されたら逃げましょう。これみんな統一教会系のサークルですよ。人生が破壊されますよ。#統一教会は今すぐ解散』(江草乗氏)
※ウイキペディアの「原理研究会」の項に、「大学における原理研究会CARP」とある。

JA職員が6千万円超着服 - 北海道、一部の現金「捨てた」』(時事通信


『美容医師、 10億円申告漏れ コロナ検査補助金を所得認定―東京国税局』(時事通信

犯罪を繰り返した58歳の知的障害者が「ぼく、やっぱり戻りたい」と語る支援施設 近隣は反対、行政は圧力…それでも受け入れ続けた 』(共同通信

大川原化工機事件で、勾留中に体調を崩し、胃がんと分かった後も保釈されず、勾留執行停止手続きで外部の病院に入院したものの亡くなった相嶋静夫さんの遺族が、拘置所医療の注意義務違反を問う国賠訴訟で、東京地裁は請求棄却の判決。拘置所の貧困な医療を追認する判断に唖然とする』(江川紹子氏)
「無罪推定」はどこへ?~人質司法と貧困な拘置所医療を追認する東京地裁の人権感覚・冤罪大川原化工機事件(江川紹子)』(ヤフーニュース

『盗撮に悩むチアリーダー 衣装変更に戸惑いも センバツ高校野球』(毎日新聞

現実に何かされたわけでもないネットで意見が合わない程度の人の住所を晒すとか、そこまで狂気に満ちた行動を取ってしまう理由がはっきり言って全く理解できない』(手を洗う救急医Taka)

世界平均寿命1.6歳短く 新型コロナ流行2年間』(共同通信
新型コロナウイルスが世界的に流行した2020~21年の2年間で、世界の平均寿命が1.6歳短縮。
日本は85.2歳で0.2歳長くなった。


🌟スポーツ
ドジャースーパドレス第2戦、ドジャースの先発山本由伸は1回表5失点で降板。

大リーグの裏番組?、W杯アジア2次予選北朝鮮戦、ホームで1-0で勝利。
その第2試合、アジアサッカー連盟がピョンヤンでの開催を中止に。
北朝鮮側から日本で“悪性伝染病”が報じられているためと要請あり

スキージャンプ女子W杯最終戦、伊藤有希は個人総合順位を1つ落として4位でシーズン終了


🌟芸能
「怖くて嫌だった」「映画仲間が集まって、夜遅くなっても…」小泉今日子が内田也哉子に聞く、“母・樹木希林が必ずやっていた2つのこと” 』(文春オンライン

朝ドラ「ブギウギ」、マネージャーのター坊、成長しないねえ。
「ちむどんどん」のニーニーを思い出させ、不快。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温12℃(+1℃)。
日の出5:42、日の入り17:55。