とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月17日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
多くの人に読まれるといいな… →大谷選手と水原氏報道「有名人相手であれば言いたい放題」に違和感  “根拠のない犯罪認定”と依存症への理解促進…豊田真由子が指摘(まいどなニュース)』(江川紹子氏)
→元の記事はこちら。
『大谷選手と水原氏報道「有名人相手であれば言いたい放題」に違和感  “根拠のない犯罪認定”と依存症への理解促進…豊田真由子が指摘』(デイリー
※黒田さん、素晴らしい。スキャンダルで失脚したが、あれはなんだったんだろう。


🌟政治
何度も繰り返して恐縮だが、『ギャンブル依存症の問題』を「自己責任の問題」で片付けては、問題の解決にはならない。人口の2%から3%と言われている『ギャンブル依存症の問題』は、「社会の問題」であり、「政治の問題」でもある。マスコミもしっかりと報じるべきだ』(泉房穂氏)

『岸田首相「負担増えない」と再度強調。子育て支援金』とのニュース。国民に負担を押しつける話なのに、「負担は増えない」と首相が平然と嘘をつき、それをマスコミが批判もせずに垂れ流す国に、私たちは暮らしている。さすがに我慢も限界だ。政治とマスコミを変えよう!』(泉房穂氏)

『イランのイスラエル報復に「強い非難」…岸田政権の露骨な“名誉白人”外交ここに極まれり』(日刊ゲンダイ
双方に自制を求めた、というのはよかったと思います。→上川外相、イラン・イスラエル外相に自制要求 電話協議:日本経済新聞』(江川紹子氏)


🌟社会
ママチャリBBAの件は特定とか色々やり過ぎだなと思う反面、あのぐらい話の通じない人種は救急外来に日常的に存在していて、我々はそう言った患者や家族らへの対応も強いられて疲弊している、という事実はもっと知られるべき』(qqdoctor @ COVID-19つかれた)

“運転手がいない” 深刻な人手不足に相次ぐバス路線廃止や減便 「運賃は上げにくいから給料も…でも命を預かる仕事」運転手の本音は バス業界と2024年問題』(TBS

『野口健氏、水原一平容疑者に対する「万死に値する」発言を削除 「ギャンブル依存症問題を考える会」からも抗議』(ねらとぼ
→『削除しただけでなく、指摘を受けての今の考えを表明してほしい。そして依存症に関する正確な知識を啓発する仲間になってくれたら』(岩永直子氏)

「つけるうそ全部ついた」患者語る賭博依存◆若者にも浸透、見抜くサインは【時事ドットコム取材】』(時事通信
→『叩くだけのメディアなんか意味がない。ギャンブル依存症の啓発や対策の推進につなげる。それがメディアの役割』(田中紀子氏)

スポーツ新聞が量産する「コタツ記事」書き手の正体は…? “本当の問題点”を考える(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

「約3万円低い賃金が提示され…」いなば食品“入社拒否”した女性が“給与3万円ダウン”の衝撃証言!《いなば食品側は「事実誤認」との見解を示すが…》』(文春オンライン
※もうチュールとライトツナは買わない。


🌟オピニオン
優秀な人が尻尾を掴まれないように小狡く立ち回る姿を見ると、その頭脳をもっと人の役に立つために使ったらどうかと悲しい気持ちになってくる』(岩永直子氏)
これ、某役所について書いた言葉ですから』(同)
→『良心を持っている方が大半で、本心で悔しいと感じていると思います。そもそもその職で劣悪環境に耐えているのも、いつか自分の力で正しく良くしようと思う志があるためなので。そういう人達が、どうやってやる気を失わずに、生き生き粘って仕事できるのか、皆で考えてあげないといけないのだと思います』(西浦博Hiroshi Nishiura氏)
→『これも事実だと思いますが、ミイラ取りがミイラになって、「中を変えてやる」と言ってた人が、中のロジックしか言わなくなる例も多々見ます。どっち向いて仕事してんだろう、と首を傾げたくなる。二言目には「省益」とか言い出すと危険信号です』(岩田健太郎氏)



🌟スポーツ
筒香嘉智、5年ぶりに古巣ベイスターズに復帰。
※ふたたび輝いてほしい。

U-23アジアカップ初戦、中国に1-0で勝利。
前半17分にDF西尾隆矢が一発退場。
これって妥当だったのかどうなのか、どこも言ってないけど、ご判断を。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温24℃(+1℃)。
日の出5:06、日の入り18:16。