とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月16日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟ギャンブル依存症
野口健氏の「万死に値する」との投稿に抗議し削除を要請する文書を送付 ギャンブル依存症問題を考える会』(Addiction Report
→『依存症の知識もなく専門家でもない人がなぜこんなに強い言葉で水原氏を批判し、将来を呪うような言葉を吐くことができるのか。影響力があるから余計タチが悪い』(岩永直子氏)

『#羽鳥慎一モーニングショー この人にギャンブル依存症のことにコメントさせるのをやめて下さい。 人格の問題ではありません。 ギャンブル依存症の人格否定をやめて頂きたい。#山口真由さん、依存症に対しあまりに無知です。』(田中紀子氏)


🌟社会
科博のクラファン大成功「美談」の裏で、絶対こうなると囁かれていた展開が早くも現実化 READYFORが文化庁と「文化財の保存・活用のための寄附促進に関する連携協定」を締結。セミナーも開催|美術手帖(Morimoto Teruo氏)
→『先日、科博のクラファンで9億円集まったが、READYFORに手数料として1億円入っている。 これほど美味しい商売があるだろうか? 美談を作り上げて、国が宣伝して、人の善意から中抜きする。 この国は何もかも手数料が高すぎる。こんな国で発達するのは「中抜きのイノベーション」だけだろ』(神楽みやび)
→ 『READYFORというクラウドファンディングのシステムは、今後一切利用しないようにしようと思う。寄付する側でも、される側でも。 もう日本ではこういうのばっかりになりましたね。いかに権力と癒着して、ぶっといストローで自分も甘い汁を吸うか。権力が腐敗しても、癒着する』(山崎雅弘氏)

森友学園、加計学園の加計学園が運営する千葉科学大が定員割れ。 そのため学園側出席者「公立化できないなら撤退も考え、2025年度からの学生募集を停止することも検討する」。 赤字になれば公立化を求める身勝手さ。 安倍なき加計、哀れ』(あらかわ)

捜索受けた東京女子医大、「危機的状況」の人手不足で病床稼働率は約5割読売新聞

客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由』(ヤフーニュース

日本橋高島屋の「大黄金展」の会場から盗まれた純金製の抹茶茶わん、見つかる。
盗んだ職業不詳の男(32)が売った江東区内の買い取り店が台東区内の買い取り店に転売。
販売価格1040万6000円のものを、マイナカードを示して180万円で売却。


🌟経済
歴史的円安背景にインバウンド絶好調 百貨店は軒並み“過去最高”記録づくめの決算に』(TBS
※“歴史的円安”、けっして喜ばしいことではないのでしょ。

『視聴率急落で「死の谷」にはまったテレビ局の苦悩 激減するテレビCM収入を配信で補う日は来るか東洋経済
※テレビが政府やスポンサーにたてつく報道をするはずがない。


🌟政治
『自民党が総額500万円以上の不記載があったかどうかを基準に処分を決定したことについて「納得する」と答えた人は11%、「納得しない」は81%』とのこと。ビックリなのは、11%、すなわち、9人に1人が「納得する」と答えていること。質問の趣旨を取り違えたのだろうか』(泉房穂氏)

上川外相がイランによるイスラエルへの攻撃を「強く非難する」などと声明。ガザ地区において、子どもだけでも過去4年間における全世界の紛争地を上回る1万3000人超を虐殺したイスラエルは「非難」すらしない同じ口で、全く説得力の無いダブルスタンダード。厚顔無恥の極み』(異邦人)

都知事としての公約実現はゼロだが、エジプトへの公約(見返り)は100%! カイロ大卒業公認の代償、血税300億円の援助。 これが事実なら、私物化の次元を越える』(但馬問屋)

大阪府知事であり、それを表示しているアカウントから、吉村洋文氏は、大阪府内の地方首長選挙と地方議会選挙で特定党派の応援とその投票の誘導をしている。異常なことだ。維新以外でそんなことをしている党派などない』(住友陽文氏)
大阪府知事の吉村洋文。府知事の肩書付きのアカウントで、維新という自分の政党の利益(=私益)を増進する情報発信を繰り返す。公的役職を私物化して濫用している。法に触れなくても、物の道理として「汚い」「はしたない」が、維新は平気でこういうことをやる。これが維新』(山崎雅弘氏)

今ではもう、大阪のテレビ各局の「維新マタタビ」的な異常さが日本全国に知れ渡った感がありますが、それでも彼らはやめないんです。「タダで数字(視聴率)が取れる」「吉本興業との兼ね合い」に加え、批判すると「維新とベッタリで出世した上司に挑戦することになる」から』(山崎雅弘氏)


🌟芸能
中森明菜、
ファンクラブの会員向けイベントで6年半ぶり復活ライブへ。

歌手活動を引退した橋幸夫(80)、
引退を撤回。
所属する夢グループ本社で「謝罪会見」


🌟メジャーリーグ
好調のカブス鈴木誠也、右腹斜筋の張りのため10日間の負傷者リスト(IL)入り。


🌟天気
今朝はくもり、19℃。最高気温23℃(-4℃)。
日の出5:07、日の入り18:15。