とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

ワインバル アペリチェーナ☆青葉区・あざみ野 イタリア料理

急に牛肉が食べたくなってこの店に。

テレビで料理番組見てると、いろいろ衝動的に食べたくなります。

f:id:tono_chin:20230526204311j:image

f:id:tono_chin:20230526204320j:image
水牛モッツァレラ・苺・フルーツトマトのカプレーゼ1400円

ルッコラの歯ごたえがたまらない。
セルバチカという品種。

f:id:tono_chin:20230526204316j:image

f:id:tono_chin:20230526204309j:image
イベリコ豚の自家製ロースハムとストラッチャテッラチーズのブルスケッタ1個600円

f:id:tono_chin:20230526204313j:image
山菜とアンチョビのペペロンチーノ

山菜はこごみ、うど、ふきなど。
ふつうは瓶詰を使うのに、ここは生。

これは妻の受け売りです。

f:id:tono_chin:20230526204306j:image
グラスワイン

f:id:tono_chin:20230526204318j:image
マスター

マスターはスペースがあればハムもソーセージもからすみも自分のところでやりたいと思っている。
前の店ではやってたそうです。

それと窯で焼くピザも。

f:id:tono_chin:20230526204303j:image
宮崎牛肩ロースのロースト23円/g

ちょうど170gのブロックがあったのでそれで。

牛を1頭買いできるようになれば値段をもっと下げられる、と志が高いマスター。

調理場はコンロ3つとヘルシオを使っていて、オーブンはない。
この規模にしてはメニューの数が多いが、そこはマスターの心意気。

時にはラムやシカのハツも入ることがあるんだそうで、巡り合えるといいな。

2度目に行った店
「ワインバル アペリチェーナ」  青葉区・あざみ野  ジャンル:イタリア料理・ワインバー
 横浜市青葉区新石川1-6-5盛正ビル1階 C区間
 お店のインスタグラム

初訪問 2022年11月