とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月16日(火)の「ワイドショーいちおし」

モデルナ、新型コロナウイルス感染症および季節性インフルエンザの流行状況(推計)をリアルタイムで提供』(日経新聞
→『
全国の電子カルテから自動的に集まるデータを用いて、最短48時間後には新型コロナの感染状況の推定ができるようになりました。こちらの統計モデルの監修をさせていただきました』(津川友介氏)

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 ”日本全国の地域別の新型コロナ陽性患者数・季節性インフルエンザ患者数の最新の推計値を毎日更新”』(Dr.Tad)→ 「モデルナ


やはり景気が悪いんじゃないだろうか。東京都繁華街の夜間滞留人口は、緊急事態宣言と蔓延防止が出ていた2021年よりも減少。コロナの警戒もあるし、習慣が変わったのもあるけど、感染状況は去年よりずっとマシだったし、21年なんか緊急事態。それより減るとは‥(Takuro)
「202352日 東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング資料

ビール大手4社の4月のビール系飲料の販売数量、前年同月比6%減。
サントリーは「サントリー生ビール」が好調で、14%増と4社の中で唯一プラス。

広島大が日本初、日本のてんかんの発症率を算出』(日刊サイゾー
「てんかん有病率は人口1000人あたり6.0人(男性6.1人、女性5.8人)で、これまでに報告されている先進国での有病率の人口1000人あたり4~8人と同水準」

文化庁 京都移転の検証 議員への説明などリモート対応できずNHK
「リモートでの対応ができずに東京に出張するケースが年間1400回に上るとして、今年度の予算におよそ4300万円」
→『
移転のメリットって、何でしたっけ…?(江川紹子氏)

「カップ麺禁止」「旅行許可制」◆校則データベースで見えたもの【時事ドットコム取材班時事通信

番組の節目やリニューアルのたびにメイン出演者のサポート役の若い女性出演者が"卒業"させられて別の若い女性に交代。メインの男性は黒髪が白髪になり艶肌が皺肌になるまで、長く画面に出続ける。それが日本のテレビの昔からのお決まりになっていて、また私の好きな女性出演者が交代か…と悲しみと憤り』(小島慶子氏)
ちなみに出演者の男女比は、男性61.4%、女性38.4%。興味深いのは職業分野別の男女比で、タレント・モデルと、アナウンサー・キャスター・レポーターでは女性の方が多い。若い女性アシスタントと中年男性芸人さんの組み合わせ、よく見かけますね』(同)

ゴミ出しで大揉め、町内の飲み会で「テメェん家、火つけてやるぞ!」…5回移住の漫画家が語る「地方」の“住みづらさ"文春オンライン
※うちは田舎はたまに遊びに行く程度でいい。絶対暮らせない。

『1からわかる!少子化問題(1)このままだと日本はどうなるの?』(NHK

『Jr.「うやむやにせず認めてほしい」ジャニーズ事務所“性加害”に見解も“第三者委員会設置しない”【news23】』(TBS
ジャニーズ事務所 藤島ジュリー景子社長が見解発表も…性加害の“事実認定”避ける 実態調査どう進める?【Nスタ解説】』(TBS
『ジャニーズ事務所の謝罪は「遅すぎた」「35点」 専門家から厳しい評価相次ぐ(産経新聞)』(ヤフーニュース
ジャニーズ性加害問題、スポーツ紙&ワイドショーが「沈黙」破る 扱いには大きな差、「メディアの責任」踏み込んだ番組もJCASTニュース

「ジャニーズは第三者委員会の設置を」ジュリー社長謝罪動画を見て性暴力被害者・二本樹顕理さん(39)がコメント ジャニー喜多川氏性加害問題』(文春オンライン
ジャニー喜多川氏の性加害を“なかったこと”にした博報堂の言い分 ジャニーズ事務所への配慮を公言』(文春オンライン

“こじるり”小島瑠璃子(29)、2歳年下の会社社長と3月結婚していた。
『《今年2月にホリプロ退社》小島瑠璃子(29)が年下サウナ社長と“極秘結婚”! 夫は取材に「前回の結婚との重複期間については明確に否定」』(文春オンライン

『木村拓哉『レジェバタ』が爆速で“配信落ち”へ ジャニーズ広報担当はピリピリ?』(日刊サイゾー

最近のガソリン価格、1円下がって156/167円。

今朝は晴れ、18℃。最高気温27℃(+9℃)。
日の出4:36、日の入り18:39。
明日は真夏日。