とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月1日(金)の「ワイドショーいちおし」

「そごう・西武」の労働組合、ストライキを実施し西武池袋本店の全館で臨時休業。
大手百貨店のストは61年ぶり。デモには高島屋や三越伊勢丹など同業大手の労組も参加。
親会社の「セブン&アイ」は傘下の百貨店「そごう・西武」の米投資ファンドへの売却を決定。

『61年ぶり大手百貨店でスト「日本でびっくり」「雇用確保してあげて」』(読売新聞

朝鮮人虐殺でコメントせず 松野官房長官「政府記録なし」 こんなの昔だったら野党とマスコミに「嘘つけ、ちゃんと政府記録あるだろ」ってさんざん叩かれたのに、今のマスコミは政府の嘘をコメントもつけずに垂れ流すだけ。虐殺を煽ったデマを新聞が広げた反省はないのか』(町山智浩氏)
※マスコミ、情けないねえ。


『〈社説〉朝鮮人の虐殺 都知事は史実に向き合え』(信濃毎日新聞

「鈴木俊一財務相」の発言が、いつも“庶民感覚”と大きくズレている。ちなみに、「鈴木俊一財務相」の義高祖父は「大久保利通」、義祖父は「吉田茂元首相」、義祖父は「大正天皇」、父は「鈴木善幸元首相」、義兄は「麻生太郎元首相」。たしかに“庶民”じゃないのかも(泉房穂氏)
「鈴木俊一財務相」に限らず、「岸田文雄総理」も、次の総理候補とされる「石破茂元幹事長」も「河野太郎デジタル大臣」も「小泉進次郎元環境大臣」も、いわゆる2世・3世の政治家。政治家って、いつから世襲制になったのかと不思議な気もするが、残念ながら、これが現実(泉房穂氏)

新型コロナ「最大級の波の可能性」8月の陽性者のほとんどがエリス株感染 青森県・独自に注意報発表』(ヤフーニュース
→『”この感染拡大の要因とされているのが新たな変異株EG.5=通称エリス。重症化リスクは低いものの感染力が強いとされ、青森県感染症対策大西医師は、8月の陽性者のほとんどがエリス株の感染という 「完全な統計ではないので正確なことは言えないのですが、最大級の波が来ている」』(Dr.Tad)

『「夏休み明けなのに…」新型コロナ感染増加により全国の学校で学級閉鎖相次ぐ…猛暑もインフルエンザも影響か?』(FNN
→ 『”新たな変異株「エリス」の特徴は、小林教授によると重症化例は少ないものの、喉の痛み、発熱、せきなどの症状があるといいます。感染力は今までと同じかやや強く、感染者数が少なかった地域では免疫が持つ人が少なくかかりやすい人が多いため、増加傾向が強いということです”(Dr.Tad)
→『”「日本学校保健会」によると学級閉鎖しているのは22府県合計156クラス。 一番多いのは県の医師会が「第9波」と捉え、感染予防を呼びかけている秋田県で36クラス、次いで長野県で33クラスとなっています。”(同)

2021年2月〜2022年2月の期間において,軽症〜中等症のCOVID-19に対する小柴胡湯加桔梗石膏と葛根湯の混合物の投与は対照群と比して症状改善までの日数に有意差なし.呼吸不全に進展した患者は全例が新型コロナワクチン未接種であった.本邦7施設共同161例非盲検RCT(Front Pharmacol 2022;13:1008946)(EARLの医学ツイート)

大東駿介が所属する事務所「A.L.C.Atlantis有限会社」が廃業。
理由は社長がコロナの後遺症で体調不良が続くため。

石川県の湧き水を利用した「大滝観光流しそうめん」で、カンピロバクターによる食中毒が発生。

伊藤詩織さんを支援するTwitterでの私の記述について、元TBSの山口敬之氏から名誉毀損で訴えられた裁判。東京高裁で逆転全面勝訴しました。神原元弁護士と明日午後に記者会見します。「正義は勝つ」(神原元)(有田芳生氏)

岸田文雄「若い世代に“ようやく政府が本気になった”と思われる少子化対策をしていく」
→『
で、次は、どんな“やっているフリ”でしょうか? 『ようやく』って、これまでいったい何をしていたのでしょうか?』(泉房穂氏)

防衛費、過去最大の7兆7千億円 - 統合司令部、輸送隊新設』(共同通信
※こっちはずっと本気。

『「大阪IRのPR動画『奈良美智氏に断られたが無断使用』『村上隆さんには依頼もせず使用』」こりゃ酷い。維新が芸術や文化を蔑ろに、いや憎んでいることを知ってはいたが、断られたが無断使用、依頼もせず使用には驚いた。著作権という概念すらないのだろう。奈良、村上の両氏に訴えることをお勧めする』(立川談四楼氏)


崎陽軒が10月から「シウマイ弁当」を900円から950円にまた値上げ。
※700円だった頃が懐かしい。

『ジュリー社長の「知らなかった」と同罪…ジャニーズ事務所の“圧力”に加担してきたスポーツ各紙の苦しい弁明』(日刊ゲンダイ
《重要なのは、大手メディアが沈黙を繰り返さないこと》

『「あちこちオードリー」本当に仲のいい人たちだけとの飲み会のようなトークバラエティー/いつもテレビをみています#15』(ザ・テレビジョン

「ハヤブサ消防団」、怖すぎ。なに、この宗教集団。

永野芽郁、武道館単独公演開催。
※歌手じゃないよねえ。


東京都心は8月すべて真夏日。
ひと月すべての日が真夏日になるのは観測史上初。
※熱帯化。

今朝は晴れ。最高気温35℃(+1℃)。
日の出5:12、日の入り18:09。