とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

新宿で迷いに迷った

新宿の「SOMPO美術館」で開催されている「山下清展」を見に行きました。

所在地は妻が調べて、地下鉄新宿三丁目駅から徒歩3分、とのことだった。
でも、外へ出ても、見当たらない。

美術館のHPを見直すと、住所は西新宿一丁目。
東口じゃなくて西口じゃん。

やれやれ。
また地下に降りて地下道を延々と歩いて西口を目指す。

上に出て、地図アプリをたよりに目的地に向かう。

あったあ。

f:id:tono_chin:20230907171309j:image

ありゃりゃ。すごい行列。
館内にも人の列。

f:id:tono_chin:20230907142715j:image

列の最後尾を示す札を持った係員がいたので聞いたら、「90分待ち」とのこと。

すぐにあきらめるわれら。

看板には「チケットをお持ちの方は25分待ち」と書いてあった。
チケット買っておけばよかったのにとグチってたら、持ってても並ばなくちゃいけないとのこと。

汗かいて疲れたし、せっかく新宿来たんでお茶でもしようということに。

新宿と言ったら「タカノフルーツパーラー」でしょ。

また東口にもどる。
「思い出横丁」にいたたくさんの外国人旅行者を避けながら東口へ。

じつは「タカノ」には行ったことがありません。
「紀伊国屋」がある新宿通り沿いだということはだいたい覚えていたので、探しながら歩く。

ビルが見つからない。

「takano2」というビルを見つけた。
上に上がったけど、フルーツパーラーはない。

もういちど地図アプリにたよる。

近くのはずなんだけど、ないなあ。
新宿駅方面にもどりながら、やっと発見。

おっきな看板があるのかと思ってたのに、そんなものはない。
1階の「UNDER ARMOUR」が目立ってて、見逃した。

5階のお店に行くと、ここも人が並んでいる。
待ち時間20分と言われ、長椅子に腰かけて待つ。

14分で入れました。

f:id:tono_chin:20230907165036j:image
バナナチョコレートパフェ1320円

若いころ大好きだったチョコパフェを、何十年かぶりでたのみました。
※ばえる写真がとれなかったのでメニューの写真を供覧。


やっと人心地がついて家路につく。