とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月11日(金・山の日)の「ワイドショーいちおし」

木原誠二官房副長官に公選法違反の疑い 衆院選の選挙事務所家賃を不記載文春オンライン

『麻生氏「いざとなったら台湾防衛に防衛力使う」』(産経新聞
→『自民党の麻生太郎副総裁「お金をかけて防衛力を持っているだけではだめで、いざとなったら台湾防衛のために(防衛力を)使う」って、これ現行憲法に完全に違反すること(武力による威嚇と戦争)を与党幹部が勝手に外国で「公約」のように語っているわけで、重大な問題ですよ(山崎雅弘氏)

自ら戦う気はないのに、麻生太郎さんは狡いぞ。台湾まで行って「戦う覚悟」とは何事ですか。あなたが長く政治家をやって、辿り着いた先がそれですか。結論がそういうことですか。税金という禄を喰みつつ、期待した国民には何にも還元しないわけですね。あなたの威張り散らした人生は何だったのですか(立川談四楼氏)

「台湾防衛のために日本の防衛力を使う」という発言は明らかに「専守防衛」の国是を逸脱している。しかも、そんなことは国会でも全く議論されていない。勝手に決めるな、という話いま麻生氏を台湾で講演させたら、こういう発言をするだろうということは十分予測できた。つまり、中国との緊張が高まることを望む政治勢力が台湾側にも日本側にもいるということ。特に台湾側は来年総統選を控えているので、麻生氏を利用しようと考えたとしてもおかしくない(布施祐仁氏)
※はあ、なるほど。

麻生太郎氏が必要も無いのに台湾へ赴いた挙句、露骨に中国を相手に「戦う覚悟」が必要などと放言。市井の人間が冗談交じりに口にする与太話ならまだしも、曲がりなりにも政権党の副総裁という立場でありながら、主戦論を焚き付けて無用の緊張を生み出すなど言語道断にも程がある。憲法にも反する(異邦人)

『「エッフェル姉さん」ご一行様は何を間違えたのか?』(ダイヤモンド

『第13回 SNSのクソリプを訴訟するとどうなるのか―何も言えねえ編 忽那賢志(大阪大学)』(m3.com

内閣支持26.6%、過去最低水準 マイナ対応、7割評価せず―時事世論調査』(時事通信
「3カ月連続の下落で、5カ月ぶりに政権維持の「危険水域」とされる2割台に転落」

今日は8月10日(木)。「9月11~13日に内閣改造・党役員人事」とのニュース。「メンバーを入れ替えて刷新感を出し、内閣支持率の下落傾向に歯止めをかけたい」とのことだが、“イメージ戦略”ではなく、言葉どおりの“適材適所”を切に願う。特に子ども政策担当は・・・』(泉房穂氏)

「山崎雅弘さんの裁判を支援する会」も最初はクラウドファンディングのつもりでしたが、ごっそり中抜きされると聞いて止めて、会の口座に直接寄付を入金してもらうという仕組みにしました。どこもそうすればいいのに』(内田樹氏)

『今日の平川君とのおしゃべりの最後の話題は「どうして日本共産党の支持率は上がらないのか?」でした。政策は適切だし、議員たちの知性も倫理性も他党に比べると卓越しているのに、どうして人々は感情的な「反共」に容易に流れるのか?』(内田樹氏)

近ツリがやってたんだから、当然電通もやってると思ってたら、やっぱり過大請求してた。それで近ツリは社長が引責辞任したが、電通は社長ら経営者は誰も責任を取らない。五輪疑獄ですら誰も辞めなかったんだから、この程度で辞める必要はない、という世の中を舐めた判断なんだろう』(本間龍氏)

『財政危機に瀕する東京藝大、学長の「経費節減」メールを入手「毎年4500万円も交付金が減る!」』(SmartFLASH
※藝大もか。

『日大アメフト部より深刻? 東農大ボクシング部の“組織的”薬物汚染疑惑を静観するメディアの不可解』(日刊ゲンダイ
「《組織的な疑いがある》の声も。日大アメフト部の違法薬物所持事件では、林理事長らの謝罪後も袋叩き状態なのに、マスコミはなぜ東農大に会見を要求しないのでしょうか」

繁盛店が突然の閉店~インフレ直撃の飲食店廃業の現場~【Bizスクエア】TBS
「居酒屋「青朗」オーナー 青木竜二氏:油は純粋に2倍以上、粉モノに関しては2.5倍ぐらい。現実、物の値段は上がっている。お給料が上がってないというところで、客単価を上げてもちょっと追随するのが町のお店では難しい」

急いで準備したラーメン「一口だけ食べて帰られた」 メディア取材に店激怒「撮影の為の道具と思うなら、来なくて結構です」』(JCASTニュース
※ここにもマスコミの傲慢さが…


ディスカウントスーパー「オーケー」、「競合店対抗値下げ」の補填を数年前から取引業者に要求。

「相馬野馬追」猛暑で大きな影響… 来年以降は開催時期前倒しへ 福島TBS
※こどもの頃から一度見たいと思ってるんだけど。

きょうからお盆期間、高速道路下りの混雑はきょうがピーク。

2023年上半期の交通事故死者数1182人と、10年ぶりに増加。

今朝はくもり。最高気温34℃(0℃)。
日の出4:56、日の入り18:36。